健幸チェックデー ~in サン・オークス倉敷~

イチョウの葉も日を増すごとに葉が落ちまるで黄色のジュータンが路面に広がる華やかさを感じる今日のこの頃。本日は今まで続いていた晴天から一転し、朝方まで雨が続いており、今日の参加者は少ないのかと心配しておりました。   そんな中でも、続々と参加者の方々が集まって下さり、慌ただしい中いつもの健康チェックからスタートです。   分かり難い質問はアドバイスさせて頂きます。   img_5171   まずは運動前の基本である準備体操です。   肩から足まで全体を万遍なく動かして参ります。   cimg4599   屈んだり、胸を張ったりする動作って意外と大切なのですが、普段気を付けていないと動かさない部位の運動です。 全身運動を行うと「体が温まるなぁ。」「これだけでも良い運動。」と良い準備運動になった模様です。   続いては、転倒予防体操です!   cimg4597   本日はノルディックウォーキングがメインなので特に足腰は念入りに仕上げさせていきます。   img_5108   「気持ちと体が違う。」「簡単な運動だけど難しい。」と血流も良くなり、頭にも良い影響がありそうです。   待ちに待ったノルディックウォークです。   全員整列すると入り切らない程の大行列です!!   img_5110   最後は一列になって参加者だけで歩きました。   img_5115   最初は手と足が揃っていましたが皆さん上達が早く、しっかりと歩行出来るようになりました。 すれ違う度に「頭も使わなきゃいけないから難しい。」「出だしがうまく歩けると後は流れで歩けた。」と口々に感想を頂きました。   次回は笑って年末、年始が迎えられる面白い内容を企画しております。 お楽しみ下さいませ。