第2回市民教養講座 in 高松浜ノ町キャンパス

みなさまこんにちは。両備ヘルシーケア高松です。   前回大好評だった市民教養講座ですが、 この度1月29日(日)に第2回目を開講しました。 (前回の市民教養講座についてはこちら)   1   第2回目となる今回の講師は岡山県立大学で産学連携コーディネータとして活躍され、 現在は日本笑い学会岡山笑わん会支部の副会長でいらっしゃる湯浅光行先生をお招きしました。 「現代の日本社会を築いた経営者たちの元気の源」と題した今回の講座では、日本資本主義の父と言われる渋沢栄一や三菱グループ創始者である岩崎弥太郎、高知県馬路村ブランドの立役者である東谷望史などの活躍をユーモアたっぷりにお話いただきました。   2   3   こうした経営の達人に共通する資質として、公心(おおやけごころ)を持ち、周りの幸せを願う人であるとしています。また好奇心旺盛で楽天的であり、苦しい時も希望を忘れないことも共通する点だそうです。   また、講演では笑い、微笑みの大切さもご教授頂きました。 笑うことや上機嫌でいることで健康や生産性にいい影響があるそうです。   4   今回もたくさんの方にご参加いただき、約1時間半の講座もあっという間でした。 湯浅先生、ありがとうございました。   両備ヘルシーケア高松では今後も医療・健康、自然科学、郷土の歴史、食文化、語学など様々な魅力あふれるテーマで皆様の健康で豊かな人生を応援する、楽しい講座をどんどん企画してまいります。ぜひ市民教養講座にご期待ください。   ※施設詳細は、こちらからご確認ください。