収穫の秋 in 高松

皆様、こんにちは。 両備ヘルシーケア高松です。   両備ヘルシーケア高松の敷地内には家庭菜園が楽しめる畑を完備しており、 ご利用者様と一緒に、季節の果物や野菜を栽培しております。   農作業を現在もされている利用者様にご協力いただき、夏前から畑で作物の世話をしていました。 今回は枝豆とさつまいもの収穫です。最初は小さかった苗も立派に育ってきたので、 利用者様にお聞きすると、「もう収穫できるよ」とのことでした。   IMG_4350   IMG_4610     よく繁ったさつまいもの葉っぱの下を鍬で掘り返してみると、キレイな赤紫のさつまいもが覗きます。 「ここにあるわよ」「これはちっちゃいねぇ!」「見てみて、こっち大きいよ!」と 皆さん笑顔で掘り返してくださいました。 ショートステイの方も2階の窓から覗きながら、身振りでまだ残っていることをお教えてくださいました。     IMG_4580     スタッフと一緒に収穫、選別を行い、大量に収穫できた枝豆とさつまいもを見ながら 「次は何を植えようかな?」とわくわくしながら話されていました。   ※施設詳細は、こちらからご確認ください。