臨床美術 in 高松

皆様、こんにちは。 両備ヘルシーケア高松です。   利用者様方にも人気の臨床美術。 今回はお正月に向けての『鬼の布楽面』の作成でした。 布に絵具で鬼の顔を描いていくというものです。 紙の上に新聞紙で土台を作り、その上に鬼の目や鼻、口を描いた布を貼ります。 そうすると今まで平面だった鬼の顔がとたんに立体的になります。   DSCN0041   DSCN0084   肌の色も塗る方によって様々です。赤鬼、緑鬼、黄鬼・・・ ひとつとして同じような表情はありません。 優しげな表情の鬼、迫力のある目や口の鬼、様々な鬼の布楽面が完成しました。   DSCN0138   DSCN0185   DSCN0209   「これ、玄関に飾って魔除けにしようかしら」 皆様、お互いの作品を眺めながら今年のお祓い、そして新年への思いを 話しながら、笑顔で作品作りを楽しまれていました。       ※施設詳細は、こちらからご確認ください。