おもちつき大会 〜サン・オークス倉敷〜

「本当に杵でお餅をつくのですか?」と何人ものご家族から尋ねられるほど、今では珍しい昔ながらの風景が今年もサン・オークス倉敷で見ることが出来ました。 SANYO DIGITAL CAMERA もちつき1 「よいしょ、よいしょ」に掛け声でペッタン、ペッタン・・・付き手との呼吸を合わせても珍も箸を中央に引っ張ったり、餅の上下をひっくり返したりと毎年のことながら素晴らしい手さばきを見せて下さいました。 SANYO DIGITAL CAMERA つきたてのお餅を手早く丸めて下さるのは丸め隊の皆様。小さく丸めたおもちはぜんざい、きなこ、大根おろしへと注文が続々入って来ます。 SANYO DIGITAL CAMERA 全国各地からサン・オークス倉敷へご入居され、それぞれ今までの環境や思い出も様々・・・各テーブルでは「お餅」や「お餅つきに」にまつわる話で盛り上がっていました。

一年に一度のお餅つき。皆様の嬉しそうな満足そうな笑顔に癒され、今年最後の行事が終了いたしました。

皆様、良いお歳をお迎え下さい。そして来年もよろしくお願い致します。