サン・オークス津山

Category
並べ替え
ひな祭りカフェ~サン・オークス津山~
皆さまこんにちは!サン・オークス津山です。今回は先日開催したひな祭りカフェについてご報告いたします。レクリエーション当日はフロアに雛人形を飾ったり、スタッフ手作りのお花を飾って華やかな雰囲気でした。また、スタッフ手作りの顔出しパネル(ひな祭り用)の準備もしっかり行われていました。こちらがその様子です!「すごいね、誰が作...
お花レクリエーション~サン・オークス津山~
皆さまこんにちは!サン・オークス津山です。今回はお花レクの様子をご紹介します。綺麗なお花がたくさん届きましたので、入居者様と一緒にお花を生けました。「あの花が綺麗」「この花を入れたらどうなるかな」と相談しながら、取り組まれていました。綺麗に仕上がりました!
節分レク~サン・オークス津山~
皆さま、こんにちは。サン・オークス津山です。今回は節分レクの様子をご紹介します。鬼となったスタッフが登場に大盛り上がりでした。力を合わせて鬼退治!仲良くなりました(笑)入居者様も鬼となり・・・みんなで記念写真を撮りました!最後は節分アレンジのケーキを召し上がって頂きました。ケーキは入居者様からも大好評でした。
新年会~サン・オークス津山~
皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、今回はサン・オークス津山にて開催された新年会の様子をお伝えさせて頂きます。入居者様には「福笑い」を体験して頂きました。  完成後の顔を見て大笑い。体験した入居者様にも楽しんでいただけました。スタッフからは二人羽織やギター...
七夕カフェ サン・オークス津山
みなさま、こんにちは。 サン・オークス津山です。 今回は7月7日に開催した七夕カフェの様子をお伝えします。                   今回は2年ぶりにイベントホールを使って、カフェを開きました。       &...
紫陽花カフェ サン・オークス津山
みなさま、こんにちは。 サン・オークス津山です。 今回は6月24日に開催された紫陽花カフェの様子をお伝えします。 フロアの様々な場所に紫陽花をかざり、華やかな雰囲気でした! 歌を歌ったり・・・ おやつを食べて・・・   季節の移ろいを感じて頂きました。    
6月の壁飾り サン・オークス津山
みなさま こんにちは。 サン・オークス津山です。 雨に紫陽花の花が映える季節となりました。 施設の中でも季節の移り変わりを感じて頂けるように壁飾りを行いました。 今回は6月ということで紫陽花の飾りつけです。 入居者様にも花びらを作って頂き、きれいな紫陽花が完成しました! 6月24日に「紫陽花カフェ」を予定しています。 ...
端午の節句レク サン・オークス津山
みなさま こんにちは。 サン・オークス津山です。端午の節句に合わせてレクリエーションを行いました。 新聞紙で兜を作って記念撮影。 入居者様から「懐かしいなー子供のころはよく作っとった!」と感想がありました。 レクリエーションでは、ギター演奏、カラオケ、風船バレーを実施しました。 カラオケ、風船バレーで大盛り上がり 最後...
絵手紙教室 ~サン・オークス津山~
 6月29日に絵手紙教室を開催いたしました。 梅雨入りも近く、カタツムリの絵を参考に描かれていました。 天気の良い日が続いており、梅雨入りはまだ先のようですが、日中気温の高い日もありました。 季節の変わり目でもあるので、皆様体調には十分お気を付けください。
体操 ~サン・オークス津山~
サン・オークス津山では、単調な生活にメリハリをつける為、毎日10:00頃体操を行ったり、毎食前には誤嚥予防の為に口腔体操を行っています。 また、不定期ですが月に数回もりもり体操を行い、ご利用者様の筋力の維持などに努めています。 下の写真は6月6日に行われた体操の様子です。    
工作レクリエーション ~サン・オークス津山~
5月24日に工作レクリエーションを開催しました。 花びらに見立てた紙を台紙に貼り付けていただき、紫陽花を作っていただきました。 集中して作業されており、手指の運動にもなりました。 配置など考えられ、カラフルな紫陽花が出来上がっていました。 晴天の続く中、少し季節を感じておられたようでした。
風船バレー ~サン・オークス津山~
4月20日に風船バレーを行いました。 出来るだけ床に落とさないようにと、一生懸命になり手を挙げ、風船を目で追い、目標を定め風船を打ち返しておられました。 自然と笑顔になり、童心に帰って楽しまれていた方もおられたようでした。
お花見 ~サン・オークス津山~
4月3日に神楽尾公園へお花見に行きました。 少し肌寒いようでしたが、様々な花が咲き始めていました。 4月4日には、津山市内をドライブ、グリーンヒルズ内を散策しました。 道中、桜もきれいに咲いており、喜ばれているようでした。 皆様それぞれに春を感じていただけたのではないかと思います。
書道レク ~サン・オークス津山
3月29日、書道レクを行いました。 納得のいくまで、思い思いに筆を進めていたようでした。 完成した作品は、1階、イベントホール前に掲示されています。 今後も、皆様に楽しんでいただけるレクリエーションを開催してまいります。
着物・舞踊鑑賞 ~サン・オークス津山
まえはら和装院主催で、着物・舞踊披露が行われました。 今回初めての開催でした。 普段あまり目にすることのない和装や、着付けをしながらの舞に、皆様それぞれに楽しまれているようでした。 歌詞カードを見ながら一緒に歌ったり、曲に合わせてリズムを取られたりされていました。 次回開催を楽しみにされている声も聞かれました。
オカリナの会 ~サン・オークス津山
3月18日にボランティアによるオカリナの演奏会がありました。 オカリナの演奏に合わせて、懐かしい曲を口ずさみながら、それぞれに楽しまれているようでした。 日々楽しく過ごしていただけるよう、これからも様々な企画やイベントなどを開催してまいります。
ひなまつりカフェ ~サン・オークス津山~
3月3日に、オープンカフェを開催いたしました。 ひなまつりカフェということで、桃の節句をイメージした音楽や飾りつけに、いつもと違う雰囲気を感じていただきました。 それぞれにカフェの気分を楽しまれていたようです。 良い気分転換となっていたら幸いです。 今後も、定期的にオープンカフェを開催していきます。
クリスマス会 ~サン・オークス津山
12月25日、クリスマス会を開催しました。 同じサンタクロースの帽子をかぶられ、クリスマス会が始まりました。 スタッフによる音楽演奏 そんな中、突然サンタクロースがクリスマスプレゼントを持ってやってきました。 クリスマスケーキも食べられ、クリスマスの雰囲気を味わっていただけたかと思います。