RYOBI HEALTHY CARE 

 News & Information

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

 

当施設では、11/12に浅口市金光町にある丸山公園へ紅葉見学に行ってまいりました。

春は満開の桜で有名な丸山公園の秋の紅葉は見頃を迎えておりました。

池には鯉が泳いでおり、エサをあげて楽しまれました。

DSCN0087

最後に皆様で紅葉をバックに記念撮影をしました。

DSCN0094

来年もまた、

皆様と紅葉見学に出掛けられることを楽しみにしております。

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/11/20 09:16

11月12日 第3回 サン・オークス津山 ふれあいデーを開催いたしました。大勢の方にお越し頂き、大盛況となりました。

両備健幸体操では、介護予防運動指導員の資格を持つ看護師と介護士による、自宅でできる簡単な肩こり解消の秘訣をお伝えしました。

DSCN0761

 

DSCN0767

少し汗ばむくらいの運動でしたが、すっきりしました!とご感想をいただきました。

体操のあとは、スイーツ&ティータイム、生演奏をさせていただきました。日頃は社員がギターとピアノで音楽クラブやオープンカフェ、クリスマスなどの施設内の行事で演奏しています。その中で、BGMとして7曲の演奏をいたしました。

DSCN0789

 

DSCN0809

リラックスできて、心が豊かになったとご感想をいただきました。

お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。

来年も是非!というお言葉もいただき、これからもがんばってまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

2017/11/17 09:37

[第8回]市民教養講座〜丸の内キャンパス〜 詳しくはこちら
『筋肉づくりは健康長寿のもと』
[日時]:11月26日(日) 10:30〜11:45
[講師]:環太平洋大学体育学部健康科学科学科長
(公財)日本オリンピック委員会空手道科学スタッフ
飯出一秀氏

参加申し込みは事務局まで 086-235-0800

171126

2017/11/13 18:14

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

1日(水)に当施設にて、防災訓練を行いました。

これは、香川県が呼びかけている

「香川県シェイクアウト ~県民いっせい地震防災行動訓練~」に基づいたものです。

訓練内容としては、地震の発生を想定し、社員がご利用者様にお声掛けし、

机の下に潜っていただいたりクッションやタオル等で頭を守っていただいたりしました。

 

IMG_4784

 

IMG_2213

 

みなさま真剣に取り組まれていました。

 

IMG_4787

 

IMG_4785

 

両備ヘルシーケア高松では、ご利用者様に安全に過ごしていただけるよう、

高い防災意識を持ち業務に取り組んでいます。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

2017/11/13 13:50

サン・オークス津山にて、第3回ふれあいデーを開催いたします。

日時:11月12日日曜日 13時30分~

so_tsuyama_fureai_day

両備健幸体操や、生演奏を聞きながらスウィーツ&ティータイムがあります。

既存施設はもちろん、新規オープンのショートステイのご見学もして頂けます

ので、万障お繰り合わせの上、気軽にご来場をお待ちしております。

詳しくは、こちら

 

 

2017/11/10 11:09

オレンジのハロウィンの器ににっこりされ、「どの花から挿してみようかしら」と色とりどりの
花の中から選び、長さをみながら次々と挿していきあっという間にアレンジメントが出来上がりました。

ハロウィン

初めて参加の方も「いいのが出来た、楽しかった」と喜ばれていました。1階エレベーター前に作品を飾ると

「まぁ、かわいい」「きれいね」などのお声をかけていただきました。

ハロウィン1

次回はクリスマスアレンジメントを予定しています。

2017/11/08 16:20

みなさま、こんにちは。
両備ヘルシーケア高松です。

 

17日(火)に屋島山上にある新屋島水族館へ行ってまいりました。

大小様々な魚やペンギン、アシカ、イルカなどたくさんの海洋生物がおり、

イルカショーにも参加され、皆様楽しまれておりました。

 

大原様*鍋嶋様 (2)

 

藤岡様 (7)

 

 

当日の朝は少し雨が降っていましたが水族館に着く頃には雨は止み、屋島山上からの景色を

ご覧になられた利用者様は「とても綺麗だね!」と楽しまれておりました。

 

藤岡様 (4)

 

両備ヘルシーケア高松では、施設での生活の中でご利用者様に心と体を
リフレッシュしていただけるよう様々なイベントを実施しております。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2017/10/26 16:11

ご入居の方、ご入居の方の家族、スタッフで構成したメンバーでのコンサートです。芸術の秋にぴったりの選曲でしっとりとした午後のひと時を迎えました。

コンサート
まず最初に「月見草の花、ラ・ゴロンドリーナ」の2曲をしっとりとした歌声で披露いだきました。

コンサート3
コンサート1それから同じ曲をサックスとフルートそれぞれ演奏してどちらの音色が曲に合っているか聴き比べてみました。それぞれの曲により皆様お好きな音色は様々でした。

コンサート2
そしてピアノソロで「エリーゼのために」を演奏してもらいました。目を閉じて静かに聴かれる方、リズムをとられる方とピアノの音色を楽しまれていました。コンサート4

 

最後は演奏に合せて「紅葉」など皆様大きな声で元気よく歌われました。次回はどんな曲が披露して下さるでしょうか?

皆様も楽しみにされておられます。

2017/10/26 09:13

皆様、こんにちは。
両備ヘルシーケア玉島柏島です。

当施設では、先日の玉島柏島神社 秋季例大祭に合わせ、開設を記念したオープニングイベントを開催いたしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イベントのオープニングは
開設記念講演として、岡山理科大学 科学ボランティアセンター コーディネーターで、たましま会(玉島学会)会長の武田 芳紀先生をお招きし、
『玉島柏島 ~この地の歴史と魅力~』についてご講演をいただきました。

 

社員は炭坑節の踊りと村祭りの歌で会場を盛り上げ、
ご入居者やご家族に和風庭園を散策して頂き、記念撮影会を行いました。

 

夕食はディナーパーティー&和楽器コンサートと題して
秋の味覚である秋刀魚をメインとした料理を振舞い、
プロの演奏家による琴と尺八の演奏を聴きながらお食事を楽しんで頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベントのフィナーレは
両備ヘルシーケア玉島柏島、一番の魅力である和風庭園のライトアップお披露目で
素晴らしい会の締めくくりとなりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これからも両備ヘルシーケア玉島柏島を宜しくお願い致します。

2017/10/23 20:41

「両備ヘルシーケア大安寺東公園前 デイサービス」が

オープンして早3か月が経とうとしています。

お陰様で利用者様も増えており、日々賑やかな声が響いています。

※デイサービスのサービス詳細はこちら

 

9月29日(金)、デイサービスの外出イベントとして

両備グループの岡山電気軌道が実施した

「MOMO コンサート電車」に乗車してきました。

 

IMG_9200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかやま音楽祭の前日であるこの日限りのイベントということで、

沢山の乗客とマスコミ関係者で大変な賑わいでした。

 

IMG_9205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルートやアコーディオンの音色と歌声を聞きながら、

ゆったりと車窓の風景を眺めたり、会話を弾ませたりと、

短い時間ではありましたが楽しい電車の旅となりました。

 

IMG_9240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大安寺デイサービスでは、利用者様の声や季節に応じ、

様々な外出イベントを今後も積極的に実施していこうと思っています。

2017/10/18 15:48

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.