RYOBI HEALTHY CARE 

 News & Information

両備ヘルシーケア柳川から徒歩5分(約400m)のところに岡山シンフォニービルがあります。
岡山シンフォニービルは、表町商店街にある円柱形が特徴の総合商業施設です。

1991年(平成3年)9月に竣工。地上12階、地下2階で、

コンサートホール「岡山シンフォニーホール」をはじめ、

オフィスや商業施設から成る複合施設となっています。
書店やコンビニ、歯科医院などがテナントとして入っています。
お近くを通られた際には立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

2020/02/20 13:39

2月15日、日本三大奇祭の1つである裸祭り「西大寺会陽」が

岡山市東区の西大寺観音院にて開かれました。

 

 

今年は弊社グループである両備グループが祝い主を務めさせていただいたことと

7月31日で110周年を迎えるにあたり約500名のグループ社員が参加いたしました。

倉敷ケアセンターからも一員として参加してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出陣前に会長・社長からの激励のお言葉もあり、

社長のお言葉にもありましたが「今年は65年ぶりの暖冬」とのことです。

例年よりは寒さ少なく祈願することができたのではないでしょうか?

今年1年を無事に過ごし、来年も参加できるように精進してまいります。

 

2020/02/17 13:00

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

当施設では、本日がバレンタインデーということもあり、おやつ作りレクリエーションにてチョコレートケーキのデコレーション体験をしていただきました。

 

厨房社員が前日から、土台となるスポンジケーキを焼き上げ、ハートの形にしたものを皆様に使っていただきました。

 

 

生クリームやフルーツ、香川県でお馴染みのおいりを使って可愛くデコレーションいただきました。

 

 

色とりどりのデコレーションを楽しまれ、参加された方からは「自分で作ると楽しいな」「上手に盛れているかな?」など、様々なご感想をうかがうことができました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、施設ご利用者様の皆様に食を楽しんで頂けるよう、今後も定期的におやつ作りイベントを開催してまいります。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2020/02/14 16:22

毎月第1日曜日に、京橋西詰めの旭川河川敷広場と堤防緑地一帯で京橋朝市が行われています。

午前4:00~10:00頃まで多数の屋台が並び、新鮮な農産物や魚介などの販売、個性豊かなグルメが楽しめます。

毎回80~130軒ほどが出店しています。

 

両備ヘルシーケア柳川からは行きは人通りのほとんどない商店街を歩いて20分ほど。

歩き疲れた帰りは路面電車に乗ることもできます。

 

まだ暗い早朝ですが大勢の方で賑わっています。

ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

 

2020/02/13 11:21

両備ヘルシーケア柳川から徒歩4分(約310m)のところにクレド岡山があります。
岡山では有数の高層ビルで、屋上には緊急時にヘリコプターによる救出が可能なヘリコプター用ホバリングデッキが設けられています。
また、衣料、雑貨、書籍、飲食等の専門店や各種医療機関、薬局等がテナントとして入っており、大変便利な商業施設となっています。
最上階はレストランになっており、岡山市内を見渡しながら食事を楽しむことができます。
エレベーターやエスカレーターも完備されており、建物内の移動も苦になりません。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

2020/02/07 19:09

早いもので2月に入りましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

 

 

2月3日は節分!ということで倉敷ケアセンターでは

福豆ではなく、ちょっと可愛いおやつを召しあがっていただきました!

赤鬼と青鬼の和菓子です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼も(お腹の)内~、福も内~ですね!(笑)

ご利用者さまにも「可愛い!」と喜んでいただけてよかったです。

可愛いと言いつつも遠慮なく美味しくいただきました。

 

 

 

せっかくですので節分気分を味わっていただこうということで記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼とは程遠い素敵な表情ですが、少しは節分らしさを味わえたかな?と思います。

邪気をはらって、この1年も無病息災で過ごせますように!

 

 

倉敷ケアセンター、2月も寒さに負けず元気にまいります!

春からデイサービスを検討されている方、お気軽にお問い合わせくださいね。

2020/02/03 18:37

終戦後の混乱も一段落した1950年代(昭和30年代)後半から、岡山市は都市計画事業に着手し、市内は主要幹線道路の拡幅工事が始まりました。

柳川交差点も半径約60mのロータリー状に整備され、周辺にはビルが新築され、戦後の復興を遂げました。

当時は道路上には電柱がありましたが、現在「電線共同溝」により、電力線・通信線を地下に収容し、道路に電柱がない快適な歩行空間の確保、景観の向上を図ることができています。

星をイメージした大きな広告塔のあるビルが、「ハレクロスタワー」両備ヘルシーケア柳川がある場所になります。

 

 

2020/02/01 12:24

当ホームではフロントにて懐かしの玩具をお貸出ししております。

現在、けん玉やメンコ、だるま落とし、百人一首、トランプ等がございます。
先日、囲碁セットが加わりました。

ご友人やご家族が来られた際に遊んでみられてはいかがでしょうか。

 

2020/01/28 13:29

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

例年と比べて暖冬と言われていますが、冬の冷え込みに体調を崩されていませんでしょうか。

当施設では、先日、指先のトレーニング・頭の体操の一環でレクリエーションの時間に、折り紙を使って作品作りを行いました。

 

 

まずスタッフが見本を作り、その後、各テーブルにて作り方をご説明しながら一緒に作成しました。

レクリエーション中は、「ここからどうするの?」「こうやって作ったらいいのかな」など会話が弾んでいるご様子でした。

 

 

中には、他の方のお席を回り折り方を教えられているご利用者様もいらっしゃいました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、身体や頭を使ったレクリエーションをご提供できるよう、様々なプログラムをご用意しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2020/01/27 17:03

桃太郎大通りには桃太郎の昔話にちなんだ「桃太郎・さる・いぬ・きじ」の銅像があります。

 

以前、ハレクロスタワーを見上げる桃太郎像をご紹介いたしましたが、
仲間のさるの像が柳川交差点を渡った所にあります。

何か物思いにふけているような仕草で愛らしく感じます。
お近くに来られた際には、ぜひ探してみてください。

 

2020/01/23 08:55

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.