RYOBI HEALTHY CARE 

 News & Information

みなさま こんにちは

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

今日は節分

みなさまに鬼退治をお願いしました。

1階には青鬼・2階には赤鬼がやって来たようです・・・

新聞紙製の大きな豆を鬼の口めがけて「エイィ~」

鬼の口の中にはたくさんの豆が・・・

2階は入居者様が鬼役を買って出てくれました。

「近くに来てくれんと届かんわ~」との依頼に

近くまで出向く大サービス

青鬼も赤鬼も無事に退治されました。

鬼退治の後はおやつの時間です。

「来年も健康で幸せに暮らせますように」と

年の数だけ豆を食べるという風習ですが、

みなさま・・・ ちょっと無理みたいですね(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、元気に冬を乗り切りましょうね。

2023/02/03 17:18

みなさま こんにちは

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

大寒波が日本列島に襲来し、大変な1月でした。

2月もまだまだ寒さが厳しいようです。

今月のイベントのご紹介です。

「節分の豆まき」では鬼退治のお手伝いをお願いします。

いつもの「音楽療法」や「紙芝居の日」でもお楽しみいただきます。

寒さに負けないで元気に2月を過ごしましょう!

2023/02/01 12:15

こんにちわ

大寒波到来とのこと、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

今回はまだまだお正月気分を楽しむデイサービスでのレクリエーションの様子をご紹介させていただきます。

年明けの1/4(水)令和5年最初のレクでは、お正月にちなんだ塗り絵をして楽しみました。

干支:🐰卯年🐇の開運塗り絵

今年の干支は、卯年(ウサギ)

続いて翌1/5(木)は、門松飾りを工夫して作ってみました。

🎍門松飾り🎍作り

ティッシュボックスを半分に切り、外に用紙を貼って、その上に金色の折り紙で飾りを貼っています。

緑の色紙で竹、ピンク色と青色の薄い紙で花飾りを作って飾っています。

皆さん、「お正月らしいなぁ」「この大きさなら部屋に飾れるわ」と楽しそうでした

両備ヘルシーケア高松では、感染対策に取り組みながら、お客様方が安心・安全に過ごしていただけるようにこのようなレクリエーションも積極的に行っております。

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2023/01/24 13:49

みなさま こんにちは

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

少し遅くなりましたが、お正月 三が日の様子をお届けします。

お正月らしい「お祝膳」

おいしい料理に舌鼓

<柏島神社>が出張してきてくれました??

熱心に参拝されています

「書初め」 もう1枚書こうかしら・・・

「福笑い」は毎年好評です

施設でのお正月を満喫していただきました!

2023/01/13 17:03

1月の誕生日をお祝いしました。お花を買ってきてそれぞれ、お渡しする方を思い浮かべながらアレンジをしました。

「お誕生日、おめでとうございます」

お元気でこの一年をお過ごしくださいませ。

2023/01/11 17:34

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

本日は、1月3日に当施設の東に隣接する大的場海岸にて第44回新春初泳ぎ大会が開催された様子をご紹介いたします。

当日は午前10時から晴天の穏やかなお天気ながら、水温約7度の環境で多勢の方々が水任流保存会主催の初泳ぎに参加されていました。

当施設に入居されているお客様は、施設1階デッキや各フロアの展望ホールからそのご様子を珍しそうにご覧になられていました。

風があまり強くなくてよかったね。

見てるだけで寒くなるわ。
海の中も寒いのに凄いなぁ。

観覧された方からは、「風があまり強くなくてよかったね。」「見てるだけで寒くなるわ。」「海の中も寒いのに凄いなぁ。」と口々にご感想を述べながら初春の伝統行事を見守っておられました。

香川県高松市にある当施設は風光明媚に恵まれたサンポート地区に隣接し、瀬戸内の島々と中四国でも有数の高層ビル群を眺望でき…外出を自粛されているお客様も眼下の伝統風物詩を楽しんでいらっしゃいました。

こちらをご覧いただきました皆様も健やかな一年になります様にお祈り申し上げます

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2023/01/05 14:52

今年は三が日に巫女さんが来られ一人一人に「たま神社」の福銭を手渡してくれました。

5円=ご縁から、お金とのご縁を結び、金運を上げるとともに人とのご縁も願う福銭です。

皆様に手渡し、巫女は大役を終え鈴を鳴らしながら帰っていきました。

「ありがたや~」との声がどこからともなく聞こえてきました。

2023/01/04 15:33

今年は元旦早々に「獅子舞がやってきました。

つぎつぎに頭めがけて「カプッ!」「カプッ!!」「カプッ!!!」

「獅子舞」は疫病を退治したり悪魔を追い払う意味があり頭を噛まれると

その年にご利益がもたらされるという考えもあるようです。

ホール内を獅子舞は息を切らし、狂喜乱舞!

「お願いします~」と自ら頭を差し出す方、「ここが痛いからかんで~」と

拝んでくださる方々~これで今年一年、無事に過ごすことができます。

2023/01/04 14:19

みなさま こんにちは

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

元旦は、おせち料理に舌鼓をうち、特設神社で初詣・・・

施設内でお正月をお楽しみいただきました。

今月のイベントカレンダーのご紹介です。

書初め、福笑い・・お正月恒例の行事がめじろ押しです。

寒さに負けず、元気に1月を過ごしましょう!

2023/01/02 11:58

新春のお慶びを申し上げます。

両備ヘルシーケア高松です。
皆様お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

高松市浜ノ町の元旦は雲が薄く張り出し心配しておりましたが、海風もなく穏やかな空気の中で無事ご利用者様方と一緒にご来光を拝むことができました。

2023年 元旦

2023/01/01 09:00

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.