RYOBI HEALTHY CARE 

 News & Information

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

新型肺炎の流行に伴い、不安な日々が続いております。

早期終息は、今の取り組み次第と言われており、当施設でも感染予防の為に様々な取り組みを行っています。

今日は、当施設での取り組みをご紹介いたします。

 

①入居者様への対応
□バイタルチェック・体調状態の情報共有
□外出制限(医師の指示による病院受診、急を要する用事による外出は除く)
□外出する場合はマスクを着用し、帰ってきたら、手洗い、うがい、手指消毒を徹底する。
□歩行器等の消毒を行い、入室後検温実施。
□館内では、手洗いやうがい、口腔内の清潔保持を促す。
□食事前には、アルコールにて手指消毒を実施する。
□ホールの換気:毎食後(1日3回)。居室内は、朝や居室清掃時に行う。
□換気扇:共用部、居室全て常に稼働。
□加湿器の清掃。クリン水の噴霧。湿度50%以上の努力。
□室温23~24度程度の設定で管理。
□クロスでのふき取りとその他清掃
13時~15時の間で、館内の手すり、ノブ、机、トイレ、ボタン、スイッチ、人が触れるところを次亜塩噴霧とふき取り消毒を行う。

 

②来館者(ご家族族・業者様など)に対しての対策
□入館制限(緊急の用事で入居者の方と会う必要があると判断した場合を除く)
□入館時は、手洗い、うがい、アルコールの手指消毒、検温を行って頂く。
□37.5度以上ある、もしくは体調不良がある場合は入館をお断りする。
□配達業者に対しては、玄関外で対応する。
□受け取った荷物に消毒スプレーを噴霧する。

 

引き続き、面会制限をさせて頂いておりますので、ご協力の程宜しくお願い致します。

2020/04/18 15:33

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

現在、新型コロナウイルスが各地で流行しており、

なかなか思うように外出できず、施設内で過ごす時間が長くなっています。

今年はお花見に出掛けることも難しいですが、

綺麗に咲いた日本庭園の桜を窓から眺めてお花見しています。

 

さて、4月のレクリエーションでは桜を題材にした壁画を各フロアで作成しました。

 

【1F:岡山市後楽園の烏城と桜】

~作成風景~

【2F:美観地区と桜】

~作成風景~

完成した壁画は各フロアに飾って、お花見気分を味わっています。

良い物ができたと皆様に喜ばれました。

2020/04/18 15:10

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

今日は、館内や玄関等に飾っているお花を紹介します。

 

~チューリップと金魚草~

~スイートピー~

春のお花は可愛らしいですね♪

今日も元気に咲いております。

 

2020/04/10 15:24

春光うららかな季節を迎え、咲き始めた桜に本格的な春の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

両備ヘルシーケア浜町はこの4月をもって、開設6周年を迎えることとなりました。

これもひとえに、ご利用者様ならびにご家族様、そして地域の皆様のご理解、ご協力のおかげと厚く御礼を申し上げます。

 

例年通りであれば「浜町周年祭」が4月に開催となる予定でしたが、今年はコロナウイルス感染拡大の影響もあり、やむなく中止とする運びとなりました。

 

それに代わり、利用者様に社員手作りのお菓子「アマンディーヌ」と、お一人お一人にメッセージカードをお贈りさせて頂きました!

フランスのお菓子「アマンディーヌ」。ふんわりと軽い食感とほどよい弾力、アーモンドとバターの、ほのかな甘みが楽しめます。

 

とてもいい笑顔で受けとってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/04/05 18:45

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

今月も、4月生まれの方々へお誕生日ケーキをご提供いたしました。

美味しそうなケーキセットですね!

今年度はお誕生日プレゼントに可愛い犬が刺繍されたフェイスタオルをお渡ししています。

喜んでいただけたようです。

これからもお元気にお過ごしください。

2020/04/01 15:16

暖かな陽気に、春の訪れを感じる日が増えてきました。

新型ウイルスにより、外出が制限されていることが残念でなりません。

 

そんな中でも、感染予防の為、免疫力の向上を図りつつ、少しでも

季節の移り変わりを利用者の皆様に感じていただきたい…

 

ということで、今月のオープンキッチンのメニューはコチラ。

「ガパオライス」です!

 

黄身の形がどことなくハートの形に。気持ちがほっこりとしてきます。

 

タイ料理のひとつであるガパオライス。

「ガパオ」、つまりバジルには免疫力アップの効果があります。

 

また、赤が鮮やかなパプリカも、豊富な栄養を持つ野菜のひとつです。

抗酸化作用のあるビタミンEやベータカロテン(体内でビタミンAに変化します)に加え、

カリウムやビタミンCなども含まれています。

特にビタミンCの量は、普通のピーマンの2~3倍!

 

 

浜町菜園のネギを使ったスープに、社員お手製の杏仁豆腐も添えて

 

免疫力向上に不可欠な、整った栄養バランスと、

明るく春らしい色どりを兼ね備えた一皿になりました!

 

 

きれいに完食していただけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/03/28 18:44

こんにちは、倉敷ケアセンターです。

岡山でも桜の開花宣言があったようで、春もすぐそこまで来ていますね。

 

 

 

先日倉敷ケアセンターデイサービスではレクリエーション活動として

春を感じるフラワーアレンジメントを行いました!

今回はいろいろな色のお花を用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお花を目の前に真剣なこの表情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   \★☆完成☆★/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したお花と一緒に記念撮影です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お作りいただいたお花はお持ち帰りいただきました。

めずらしいレクリエーションに女性だけではなく、男性も喜んでいただけたようです。

 

 

 

倉敷ケアセンターでは今後も様々な行事やレクリエーションを予定しています。

倉敷市内でデイサービスを検討されている方、お気軽にお問い合わせくださいね!

2020/03/24 15:18

3月3日の昼食はひな祭りにちなんだメニューを提供いたしました。
・ひし形寿司
・筍とふきの煮物
・茶碗蒸し(小柱、銀杏)
・フルーツ(黄桃缶、白桃缶、いちご)

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る行事として古くから伝わっています。

旬の筍やいちごなど春を感じていただける昼食をご提供いたしました。
外出がままならない日々に少しでも季節を感じて頂けたのではないでしょうか。

 

 

2020/03/17 08:44

皆さまこんにちは、倉敷ケアセンターです。

3月に入り日中は少しずつ暖かくなり、春ももうすぐですね。

 

 

デイサービスではご利用者様に手指のトレーニングとして

作品作りに取り組んでいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は春も間近ということで華やかなものが出来上がる予定です!

出来上がりをお楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷市内で春からデイサービスを検討されている方

086-460-3355へまずはお気軽にお問い合わせくださいね。

2020/03/13 09:48

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.