RYOBI HEALTHY CARE 

 News & Information

[第10回]市民教養講座〜丸の内キャンパス〜 詳しくはこちら

『江戸時代・藩主一族の後楽園での優雅な過ごし方』
[日時]:5月20日(日) 10:30〜11:45
[講師]:元川崎医療福祉大学教授 神原 邦男氏

参加申し込みは事務局まで 086-235-0800


2018/04/16 16:05

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

皆様そろそろお馴染みの臨床美術。

3月14日に行った臨床美術は『春色コレクション』のテーマで絵を描きました。

オイルパステルを使って、もうすぐ来る春を一足先に色で表現する作品作りです。

横長の台紙にマスキング用のテープを好きな角度に何枚か貼り、台紙を区切っていきます。

 

 

区切った場所をピンク色や赤色、黄緑色や黄色と春をイメージする色を重ねて塗っていきました。

もちろん色はそれだけでに限りません。爽やかな青色や全体を引き締める黒を塗られていた方も

いらっしゃいました。

 

 

 

 

 

色が塗れたらマスキングしていたテープをはがしてみます。

すると、塗ったところと塗っていないところがくっきり分かれて、

鮮やかさが際立ちました。

最後に重ねて塗ったところを割り箸で削ると模様が浮かび上がり、

ほかにひとつない作品の完成です。

 

 

 

 

今回も参加者のご利用者様ひとりひとりの感性が活きる作品作りです。

できあがった作品を見て、皆様「鮮やかでキレイやねぇ」「れんげ畑みたいでええね!」と

笑顔で話されていました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/04/14 14:25

 

こんにちは! 倉敷ケアセンターデイサービスです☆

少しずつ暖かい日差しを感じるようになりましたね。

 

倉敷ケアセンターのお花畑もチューリップが見頃を迎えています。

畑は施設敷地内にあるため、ご利用時に屋外歩行リハビリや気分転換を兼ねて気軽に見に行くことができます。

 

パンジーもきれいです♪

 

 

鮮やかな花々が心を癒してくれますね♪

 

ご興味のある方はホームページをご覧ください★

 

倉敷ケアセンターデイサービス

倉敷ケアセンターショートステイ

 

2018/04/13 17:57

今日、施設の前の庭に、、、

ジャコウアゲハがとまっていました!

黒に赤の模様が映えていて何とも言えない美しさです。

 

両備ヘルシーケアでは

バタフライ・ケアという蝶が空を舞うようにふんわりとやさしい介護サービスを目指しています。

そこで施設ではウマノスズクサという蝶が好む植物の育成を行っており、時期が来ると施設の周りに蝶が飛ぶようになります。今日はまだ時期も早く、今年一番ではないでしょうか??

外は寒いですが春を感じる1コマでした~。

2018/04/09 16:43

こんにちは!

倉敷ケアセンター デイサービスです。

4月に入り、満開だった桜も散り始めましたね。

デイサービスでは、桜が散ってしまう前にお花見ツアーに行きました♪

 

宝嶋寺でパシャリ★

皆様、良い笑顔ですね!!

 

 

お寺の鈴も鳴らして…

 

 

大きな桜の木の前で、休憩しました。

大迫力ですね。

 

今度はどこに外出しようかな~!と今から計画中です。

デイサービスではお身体の不自由な方も車椅子のままお車で外出支援させて頂きます。

また、普段閉じこもりがちな方も外出し自然に触れ合う事で脳の活性化にも繋がります。

気持ちの良い季節となりました。

是非外へ出掛けて気分転換しませんか?

 

ご興味のある方はホームページをご覧ください★

倉敷ケアセンターデイサービス

倉敷ケアセンターショートステイ

 

2018/04/09 08:27

こんにちは!倉敷ケアセンターデイサービスです。

 

先日植えたサニーレタスがもう収穫の時期を迎えました!

 

 

 

春菊も順調に育っています(*^^*)

自分で育てた野菜には愛着が湧きますね♪

 

ご興味のある方はホームページをご覧ください★

倉敷ケアセンターデイサービス

倉敷ケアセンターショートステイ

 

 

2018/04/08 20:27

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

当施設では4/5に天草公園へお花見に行ってまいりました。

今年の桜は開花が早く、次の日があいにくのお天気ということもあり、

この日が桜鑑賞のラストチャンスとなりました。

道中は綺麗な桜並木の土手沿いをドライブで楽しみ、

現地に到着してからは桜の木の下で記念撮影をしました。

来年は、さらに綺麗な満開の桜を皆様と鑑賞出来るよう、

開花情報や鑑賞スポット情報の収集に努めたいと思います。

ご参加ありがとうございました。

 

2018/04/07 19:42

毎年桜の開花がよめず、今年は何とも早い開花に慌てて計画を立てました。

満開のうわさを聞きつけて向かったのが「幸町公園』このあたりでは、なじみの公園です。

見事な桜のお出迎えに、ついつい「素敵ねぇ~綺麗ねぇ~」と口々に言われました。

「桜も満開!私たちも満開!!」と笑顔も満開の楽しいお散歩となりました。

2018/03/31 18:36

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

2月28日に高松市を中心にご活躍されているボランティア団体「ボラえもん」様による

イベントを開催させていただきました。

今回はフラダンスと手品を披露していただきました。

 

 

 

フラダンスでは、衣装や花の意味について話していただいたり、踊り方を教えてもらい

ご利用者様と一緒に踊られたりしました。

 

 

手品では、動かないはずの絵が動いたり長さバラバラの3本の紐が同じ長さになったりと

仕組みがわからず「どうして??」と悩まれるご利用者様もおられました。

 

参加されたご利用者様からは、「フラダンスを踊るのが楽しかったよ!」

「手品がすごかったね!」とお喜びのご感想を多くいただきました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/03/31 15:11

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

 

寒い冬が終わり、ようやく桜が咲く季節になってまいりました。

当施設では、折り紙で一枚一枚折った花びらを組み合わせて

可愛らしい桜の花を作りました。

 

皆様、手先を使った細かい作業も器用にこなされ、

あっという間に満開の桜の花が完成しました。

 

 

 

2018/03/31 10:00

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.