RYOBI HEALTHY CARE 

サン・オークス倉敷 News & Information

「本当に杵でお餅をつくのですか?」と何人ものご家族から尋ねられるほど、今では珍しい昔ながらの風景が今年もサン・オークス倉敷で見ることが出来ました。

SANYO DIGITAL CAMERA


もちつき1

「よいしょ、よいしょ」に掛け声でペッタン、ペッタン・・・付き手との呼吸を合わせても珍も箸を中央に引っ張ったり、餅の上下をひっくり返したりと毎年のことながら素晴らしい手さばきを見せて下さいました。

SANYO DIGITAL CAMERA

つきたてのお餅を手早く丸めて下さるのは丸め隊の皆様。小さく丸めたおもちはぜんざい、きなこ、大根おろしへと注文が続々入って来ます。

SANYO DIGITAL CAMERA

全国各地からサン・オークス倉敷へご入居され、それぞれ今までの環境や思い出も様々・・・各テーブルでは「お餅」や「お餅つきに」にまつわる話で盛り上がっていました。

一年に一度のお餅つき。皆様の嬉しそうな満足そうな笑顔に癒され、今年最後の行事が終了いたしました。

皆様、良いお歳をお迎え下さい。そして来年もよろしくお願い致します。

 

 

2017/12/18 18:45

岡山県大正琴愛好会多津美の皆さんによる演奏会が行われました。

大正琴

長唄の代表的な越後獅子の演奏からはじまり、寒い朝、誰か故郷を想わざるなど懐かしい曲をたくさん演奏していただき、途中から演奏に合せ皆様のご存じの曲などは大きな声で歌われました。楽器紹介、楽譜の説明の際に質問も出て弦の数なども教えてもらいました。

大正琴1

大正琴2

演奏終了後に楽器に触れた方は「昔の懐かしい音がする。小さい楽器でも心に響く演奏になりますね。」と言われ次回のリクエスト曲をお願いすると、「一生懸命練習してきますね」とお返事をいただきました。

2017/12/12 18:45

荒井結子様演奏のチェロコンサート。1曲目は「アリオーソ」を演奏してくれました。

チェロピアノ伴奏との息はぴったり。それもそのはず、演奏者はお母様です。

 

チェロ1

続いて無伴奏チェロ組曲より3曲演奏してくれました。チェロ音色が心地好く思わずうとうとされる方もいました。

楽器の説明では「この楽器は200年ほどたっています」と聞くと皆様「へぇー」と感心され、「皆さんの方がまだまだお若いんですよ」と言われると「あっはっはっ」と笑い声がおきました。最後に「荒城の月」など3曲を演奏と一緒に歌いました。

チェロ2

いつまでも聴いていたいチェロの音色、心がほっこり癒されたひと時でした。

2017/11/23 18:46

ゴスペル1Y.Sゴスペルクワイアの皆さんによる3回目のコンサート。

ゴスペル2

「Total Praise」、「Shout!」など迫力ある歌声を聴かせてくれました。

日本の歌コーナーでは橋幸夫と吉永小百合?が登場。二人の歌声に負けないくらい「いつでも夢を」を皆様も大きな声で元気よく歌いました。

ゴスペル

そしてクリスマスソングも含め楽しい曲をたくさん歌ってくれました。

部屋の外にまで聴こえるほどの素晴らしい歌声はいつまでも耳に残りました。

2017/11/20 11:35

雪舟が涙でネズミの絵を描いたと言う逸話で知られる井山宝福寺へ行って参りました。

image3

今年は早い時期から気温が低くなりきれいな紅葉となりました。塔や寺などの日本の象徴ともいえる風景と共に紅葉を楽しめました。image12

10月頃から咲き始める十月桜が、宝福寺の入り口駐車場の紅葉の中に咲いていおり、紅葉と桜を一度に見ることが出来る不思議な光景でした。

image11

200本のカエデがお寺をバックに鮮やかに紅葉している姿を今年も目に焼き付ける事が出来ました。

2017/11/18 11:34

「そろそろ柿がいい色になってきたよ。」と入居者の方から情報を頂いたと同時に屋上に上がってみました。屋上には二か所に柿の木を植えてあり木の向きにより出来栄えが違います。今回も2回収穫する事ができました。

柿

柿2

すでに何個かは鳥に突かれた跡があり、慌てて柿収穫大会を開催しみなさまにご協力いただきました。

食堂に提供し何度かデザートとして皆様にお届けできたと思います。

秋の恵みに感謝し美味しくいただきました。

 

 

2017/11/12 11:35

オレンジのハロウィンの器ににっこりされ、「どの花から挿してみようかしら」と色とりどりの
花の中から選び、長さをみながら次々と挿していきあっという間にアレンジメントが出来上がりました。

ハロウィン

初めて参加の方も「いいのが出来た、楽しかった」と喜ばれていました。1階エレベーター前に作品を飾ると

「まぁ、かわいい」「きれいね」などのお声をかけていただきました。

ハロウィン1

次回はクリスマスアレンジメントを予定しています。

2017/11/08 16:20

雲一つない快晴に恵まれた中でのウォーキングツアーとなりました。

ウォーキング

旭川に掛かる岡山城と後楽園を結ぶ月見橋。快晴なこんな日は橋の上から眺める旭川と岡山城が絶景でした。

お城の堀が自然の川を利用していると言う姿が良くわかる場所でもあり、みなさんじっくりと眺めておられました。

ウォーキング1

後楽園はごぼ全体が平地になっており、とても広々としていて開放感があります。そして入園してすぐも岡山城の天守閣を眺めることが出来るのも最大の特長です。

園内で休憩しお抹茶と団子を庭園を見ながらいただきました。皆様「美味しい」と、外で飲むお茶は一味違ったようです。現在、菊花展も開催されており「今日はきれいな菊もたくさん見ることができ何よりです」と喜ばれました。

2017/11/02 11:32

ご入居の方、ご入居の方の家族、スタッフで構成したメンバーでのコンサートです。芸術の秋にぴったりの選曲でしっとりとした午後のひと時を迎えました。

コンサート
まず最初に「月見草の花、ラ・ゴロンドリーナ」の2曲をしっとりとした歌声で披露いだきました。

コンサート3
コンサート1それから同じ曲をサックスとフルートそれぞれ演奏してどちらの音色が曲に合っているか聴き比べてみました。それぞれの曲により皆様お好きな音色は様々でした。

コンサート2
そしてピアノソロで「エリーゼのために」を演奏してもらいました。目を閉じて静かに聴かれる方、リズムをとられる方とピアノの音色を楽しまれていました。コンサート4

 

最後は演奏に合せて「紅葉」など皆様大きな声で元気よく歌われました。次回はどんな曲が披露して下さるでしょうか?

皆様も楽しみにされておられます。

2017/10/26 09:13

今年もおみこしがやってきました。

はっぴ姿の子供たちといっしょに「わっしょい、わっしょい」と大きな掛け声をかけお祭り気分をあじわいました。おみこし

「かわいいなぁ」「元気をもらった」と皆様笑顔があふれていました。「また来年も来てね」手を振り見送りました。おみこし1

雨の心配をよそに子供たちの元気な声は雨雲を吹き飛ばす勢いでした。
入居者の方々も子供たちの大きな声に驚き、喜び、笑顔で見守っていました。

2017/10/15 09:16

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.