市民教養講座 〜丸の内キャンパス〜 第1回「身近な蝶の話」開催!

8/7(日)、市民教養講座〜丸の内キャンパス〜 第1回「身近な蝶の話」が開催されました。 今回の講師は、岡山県立大学名誉教授 伊藤國彦先生でした。

DSC08109_e

会場は、丸の内ヒルズの8Fです。岡山城の天守閣が真横から見えます。

DSC08122_e

「人間中心主義」と「生態系主義」というお話から、「生産者」「一次消費者」「二次消費者」「分解者」という4つのグループがバランスをとって生態系のシステムをつくっているという、ちょっと難しい内容からスタート。

特に虫は、4つのグループ全てに深く関係しているということで、「虫なんて」とか「虫は嫌い」とかそういう人も増えているが、もう一度こういった面から、昆虫を見ていくのも面白いということでした。 DSC08126_e

岡山県の野生動植物調査などにも関わられている関係から、後半は県内で確認された希少種などについて、スライドを交えての解説でした。

DSC08133_e

暑い中、ご参加くださった大勢の皆様、ありがとうございました。

次回の市民教養講座〜丸の内キャンパス〜は、10/23(日)です。「岡山後楽園」の魅力を再発見するような内容になると思います。ご期待ください。