RYOBI HEALTHY CARE 

サン・オークス岡山 News & Information

岡山ケアセンターの認知症対応型デイサービスでは昼食に冷やし中華を作りました!!

手作りの錦糸卵です。久しぶりで手がふるえます。

男性も大活躍!包丁使いもお手の物!

細かい作業が多いですが皆さんもくもくとされました。

トマトを添えて完成!副菜はシュウマイ、デザートには夏らしくスイカを食べました。

ボリュームがありましたが、皆様残されることなくぺロリと食べられました!!

2018/08/28 19:42

サン・オークス岡山 5階住宅型フロアでは、7月14日にお寿司のランチ会を開催しました。

今回は、住宅型フロアと介護付きフロアのご入居者様を交えてのランチ会です。

それぞれに、お好きなお寿司を注文され、「美味しいねー」と楽しいひと時でした。

 

2018/07/16 19:43

皆様、こんにちは。

サン・オークス岡山です。

 

先日のおやつレクリエーションでご利用者様と「ジャム作り」を行いました。

 

先ずは下準備から。

苺に砂糖とレモン果汁をかけて寝かせます。

時間を置いた物がこちら。

しっかりと水分が出たら煮詰め始めます。

木べらを使用し、焦がさないようにしっかりと煮詰めていきます。

良い香りがしてきました。

出来上がりがこちら。おやつではクラッカーやヨーグルトにのせて、召し上がって頂きました。

翌日の朝食は、食パンに変更し、手作りのジャムを塗って二度楽しんで頂く事が出来ました。

 

2018/07/03 20:53

岡山ケアセンターの認知症対応型デイサービスでは6月末に水中花を作りました。

それぞれに好きな造花を選んでもらいます。

中に水を入れるとまるでハーバリウムのよう!!


蓋には好きな形のフェルトを貼りました。夏らしくていいですね!!

2018/07/03 10:35

こんにちは!

岡山ケアセンター デイサービスです。

今シーズンも花の植え替えがおわりました!

色とりどりの寄せ植えです!

きれいなものを見ると心が安らぎます。

お立ち寄りの際は、ぜひ見て行ってくださいね♪

きれいなお花を眺めながらの、ティータイムを楽しみました^^

 

2018/06/12 15:35

今年もバス旅行へ行ってきました!

今回の行き先は牛窓です。牛窓には日本のエーゲ海と呼ばれる綺麗な海やオリーブ園があります。

 

両備バスのリフト付きバス

車椅子のままバスへの昇降が可能なため、歩くことが難しい方も多数参加していただけました。

牛窓までは片道50分程となっており、疲れが出ないかと心配しておりましたが、参加者達の自己紹介から恒例のカラオケ大会。

頼んでもいないのに何故か突然始まったスタッフによるバスガイドと、時間を忘れて楽しみあっというまに目的地へ到着していました。

今回利用させていただいたのは、ホテルリマーニ様

「思っていたより豪華な作りですねぇ」とスタッフが物怖じしていると、入居者様方は「はよぉ行こうや」とズンズンと中に入って行かれておりました。頼もしい・・・

 

会場からの眺めはまさに絶景!!

当日は透き通るような空で香川県の方まで見えた(入居者様談)との事でした。

旅行といえば食事が大きな楽しみの一つです。

今回は折角なので、ギリシャ料理のコースを注文しました。

 

焼きたてのパンに手作りのディップを添えて味わい、取れたての地産の魚料理に舌鼓を打たれ、良く分からないデザートに首を傾げ、どれもとても美味しかったと大好評でした。

 

~食後にホテル内を散策する様子をご紹介~

満腹満腹♪♪

          

★リゾート気分満喫!! 美女二人で記念撮影★

 

続いては、牛窓の絶景スポットオリーブ園へと出発

こちらの眺めもとても良かったのですが、何より皆様と一緒に食べたオリーブ入りのアイスクリームの味が忘れられません。お薦めです!!

 

オリーブ園を散策した後は、サン・オークス岡山へ向けて出発。

帰りには疲れが出て眠られる方が多いかと思っておりましたが、皆様ほぼずっと喋っておられ、本当にお元気で驚きます。笑


今年も様々な方のご協力のおかげで無事にバス旅行を終えることが出来、

参加者の方々から「楽しかったわね」とご満足の声を多くいただくことが出来ました。

来年も皆様で一緒に素敵な思い出を作りに行きましょうね(^O^)

 

2018/06/05 15:46

五月もあと数日となりました。

先日、ショートステイでは皆さんと一緒によもぎクッキー作りレクリエーションを行いました。

 

力を合わせてまぜまぜ~!

 

 

皆さん黙々と・・・

と、思いきやよく笑顔がでています!(^^)!

黒豆をトッピングして・・・

完成!!!

 

黒豆が程よく甘いアクセントになり

皆さんで美味しくおやつの時間に頂きました☆

 

来月はフルーツポンチ作りを計画しております。

 

 

2018/05/28 16:20

サン・オークス岡山 5階住宅型フロアでは、5月22日におやつ作りをしました。

おいしいカップケーキができるように、皆様に協力していただきました。

 

まずは、卵・砂糖・バター・粉を混ぜます。

次は、カップに入れて・・・

チョコレートをトッピングして・・・

いよいよ、オーブンへ・・・  上手に焼けるかな~!(^^)!

おいしそうに、焼き上がりました・・・(*^。^*)

コーヒーと一緒に、美味しくいただきました。

 

 

 

2018/05/23 15:35

認知症対応型デイサービスではおやつ作りであんまんを作りました。

ホットケーキミックスを使っているので家でも簡単にできます。

ホットケーキミックス、水、サラダ油をしっかり混ぜます。

手が疲れるので交代!

男性は力強くていいですね!!

丸める大きさに個性が出ます。あとはあんこを包むだけ。

皮できれいに包むのが難しい!!でも皆さんいきいきとされていました!

電子レンジで温めると、あっという間にほかほかのあんまんが出来上がりました♪

あんこたっぷりで食べごたえがありました(^^)

認知症対応型デイサービスでは定期的に料理作りやおやつ作りを行っています。

普段料理をされない方でもこの時は張り切って参加をされ、いきいきとした表情が見られます。

ぜひ一度ご見学にお越しください!!

2018/05/15 20:54

 

料理レクリエーションで、昼食作りをしました。

メニューは

・お好み焼き しらすまぜご飯 ごぼうとシーチキンのサラダ スープとフルーツです。

キャベツを切るのは大得意♪

男性も張り切っています!!

混ぜるのは力がいりますね。

ひっくり返すのも慣れてきました。

おいしい昼食が出来上がりました♪

自分たちで作るとおいしさが格別ですね!(^^)!

 

認知症対応型デイサービスでは定期的に料理作りやおやつ作りを行っています。ぜひ一度ご見学にお越しください!!

2018/04/21 18:02

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.