RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア柳川 News & Information

11月10日、おかやまマラソン2019が開催されました。

両備ヘルシーケア柳川が面する桃太郎大通りもコースとなっており

多くのランナーが通過していきました。

 

入居者の方も居室や3階談話コーナーからマラソンの様子を見たり、

沿道やシティライトスタジアムまで応援に行かれる方もおられました。

 

皆様、年に1度のイベントを楽しまれている様子でした。

 

 

2019/11/14 15:35

今回は両備ヘルシーケア柳川のおすすめ居室設備、浴室乾燥機についてご紹介致します。

 

まず、【暖房スイッチ】「強」「弱」2種類から選択、寒い時期でもあらかじめ浴室から脱衣所まで温める事ができ、ヒートショック対策にもなっています。
【涼風スイッチ】送風と換気により暑い時期でも快適に入浴できます。
【換気スイッチ】浴室、トイレ、脱衣室の換気扇としてご使用できます。
【衣類乾燥スイッチ】「自動」「タイマー」「エコ」の3つの運転コースから選べ、短時間で衣類がほかほかに乾きます。
【浴室乾燥スイッチ】浴室を乾燥させることにより、カビの発生を抑えます。プラズマクラスターイオンを放出することで清潔な浴室を保つこともでき、衣類の乾燥時の嫌な生乾きの匂いを防いでくれます。

 

 

ご入居者の快適な生活を長く続けて頂くためのとても便利な機能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/11/07 17:36

江戸時代、中山下付近には多くの武家屋敷や大雲寺等の大きな寺院、
西国街道と呼ばれる幹線道路もあり、当時から栄えた地域だったようです。

 

1945年岡山空襲後の1950年後半には柳川交差点がロータリー状に整備され、周辺もビルが立ち並び、戦後の復興と共に岡山の中心地として現在に至っています。

 

この柳川交差点を見渡せるハレクロスタワーが新たに街並みに加わり、今後も岡山の中心地として更なる賑わいが期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/11/02 09:26

今回は両備ヘルシーケア柳川で提供している昼食を紹介致します。

 

この日のメニューは
*ねぎとろ丼
*大根焚き[京都府郷土料理]
*白菜のあっさり和え
*手作り茶碗蒸し              でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都のお寺では体が冷える冬に大量の大根を煮て参拝者に振舞う大根焚き(だいこだき)が行われます。大根は古くは古事記に登場し、その昔から心身の解毒作用や諸病除けに効くとされる食べ物だったようです。

 

そしてねぎとろ丼、酢飯を使ったメニューは毎回ご好評頂いています。

2019/10/28 09:38

ハレクロスタワー前には柳川交差点に面した広場があります。
お茶やコーヒーを片手に、チャギントン電車などの路面電車が通るのを眺めながら、ゆったりと過ごすのもお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩は少し肌寒い季節となりました。皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。

2019/10/23 16:16

今回はハレクロスタワー南にあるタクシー乗り場をご紹介します。
建物南側サブエントランスを出ると、左手に両備タクシーの乗り場があります。

入居者様が外出、病院受診の際に利用されています。

入居者様からは便利でとても助かると評判です。

両備ヘルシーケア柳川フロントにて、タクシーの予約代行も行っていますのでお気軽にご用命ください。

 

 

2019/10/21 10:59

今回は両備ヘルシーケア柳川で提供している昼食を紹介致します。

 

この日のメニューは
*吹き寄せ寿司
*白菜と豚肉の煮浸し
*味噌汁(チンゲン菜と油揚げ)
*マンゴー缶              でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「吹き寄せ」とは秋風で吹き寄せられた落ち葉を意味します。
今回は食材でも秋を感じて頂けるよう銀杏をトッピングしました。

見て美味しい、食べても美味しいで皆様満足して頂けたようです。

2019/10/12 09:08

今回はハレクロスタワー1階ベビールームについてご紹介致します。

1階エレベーターホール隣には多目的トイレがあり、その奥にはベビールームが完備されています。

4階屋上庭園や1階スーパーマーケット利用時のお子様の急なぐずりやトイレ、おむつ交換、ミルクなどにも対応できるよう、折り畳みベッドやミニキッチンなどを整備しています。玩具やぬいぐるみも置いてある椅子は親御様も一息できるようなスペースとなっています。

小さなお子様連れで入居者様に面会された時などに利用されている家族様もおられます。

 

 

2019/10/05 17:00

4階屋上庭園のたま神社には「たまみくじ」だけでなく、絵馬ならぬ「たま」があります。

 

近所にある保育園の園児たちが先生と一緒に、屋上庭園で過ごされ絵を描いたり遊具で遊んだりしているのを見かけます。

このたま(絵馬)には園児たちの願いが書かれています。

 

和歌山の貴志駅でいつも人に囲まれ大人気だったたま駅長が遠く岡山の地で神様になっても多くの人が会いに来ているのがこのたま(絵馬)を見て分かりとても微笑ましいです。

 

お参りすると、なんだか「んにゃ~」と聞こえてきそうです。

 

 

2019/09/28 09:23

両備ヘルシーケア柳川がありますハレクロスタワーではみどり豊かな空間を作るために緑化率10%が確保されています。

 

屋上庭園の他にも壁面の緑化にもオブジェ風に取り組んでおり、街ゆく人の目も和ませているのではないでしょうか。

 

街の中心部でありながら、季節の移り変わりを植栽の成長とともに感じることができそうです。

 

 

2019/09/21 10:10

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.