RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア柳川 News & Information

以前、このブログにて桃太郎マンホールをご紹介いたしましたが、

今回は鬼の金棒ガードをご紹介します。

こちらは鬼の金棒をイメージしたデザインになっているガードレールポストです。

JR岡山駅後楽園口(東口)から東に延びる「桃太郎大通り」沿いの交差点など

各所に設置され、歩行者の安全を守っています。

まさに鬼に金棒。柳川交差点周辺には桃太郎にまつわるアイテムがあちこちに

設置されています。

お散歩がてら探してみてはいかがでしょうか?

 

2020/09/22 13:24

両備ヘルシーケア柳川では、杜の花プロジェクトと称して、

ホーム内に花を絶やさない活動を行っています。

花は、ガーデニングが趣味の社員が時季に合った花を選定しています。

現在は、夏を感じられるルドベキアとジニアを飾っています。

入居者様からも「きれいなお花が時季ごとに新鮮なものに入れ替えられて

気持ちいい」と喜びの声が寄せられています。

両備ヘルシーケア柳川にお越しの際には、ぜひ季節の花についても

楽しんでいただければと思います。

 

 

2020/07/09 17:23

両備ヘルシーケア柳川には、入居者様主体のサークル活動が

いくつかあり、それぞれ定期的に活動されています。

 

今回は、お茶会サークルについてご紹介させていただきます。

お茶会の企画から買い出し、役割分担、会場のセッティング等、

全て入居者様同士で話し合われてイベントを完成されました。

ご自身のお茶道具を持ち寄り、本格的にお茶を点てられています。

茶菓子とともに召し上がられ、楽しい一時を過ごされていました。

 

 

 

2020/06/27 12:23

3月3日の昼食はひな祭りにちなんだメニューを提供いたしました。
・ひし形寿司
・筍とふきの煮物
・茶碗蒸し(小柱、銀杏)
・フルーツ(黄桃缶、白桃缶、いちご)

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る行事として古くから伝わっています。

旬の筍やいちごなど春を感じていただける昼食をご提供いたしました。
外出がままならない日々に少しでも季節を感じて頂けたのではないでしょうか。

 

 

2020/03/17 08:44

両備ヘルシーケア柳川周辺はもちろん、岡山市中心部には桃太郎の絵柄が描かれたマンホールが点在しています。
観光客の方が写真を撮られている場面もよく目にします。
絵柄は数種類あるので珍しい絵柄のマンホールを散歩がてら探してみるのはいかがでしょうか。

 

2020/02/27 15:46

両備ヘルシーケア柳川から徒歩5分(約400m)のところに岡山シンフォニービルがあります。
岡山シンフォニービルは、表町商店街にある円柱形が特徴の総合商業施設です。

1991年(平成3年)9月に竣工。地上12階、地下2階で、

コンサートホール「岡山シンフォニーホール」をはじめ、

オフィスや商業施設から成る複合施設となっています。
書店やコンビニ、歯科医院などがテナントとして入っています。
お近くを通られた際には立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

2020/02/20 13:39

毎月第1日曜日に、京橋西詰めの旭川河川敷広場と堤防緑地一帯で京橋朝市が行われています。

午前4:00~10:00頃まで多数の屋台が並び、新鮮な農産物や魚介などの販売、個性豊かなグルメが楽しめます。

毎回80~130軒ほどが出店しています。

 

両備ヘルシーケア柳川からは行きは人通りのほとんどない商店街を歩いて20分ほど。

歩き疲れた帰りは路面電車に乗ることもできます。

 

まだ暗い早朝ですが大勢の方で賑わっています。

ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

 

2020/02/13 11:21

両備ヘルシーケア柳川から徒歩4分(約310m)のところにクレド岡山があります。
岡山では有数の高層ビルで、屋上には緊急時にヘリコプターによる救出が可能なヘリコプター用ホバリングデッキが設けられています。
また、衣料、雑貨、書籍、飲食等の専門店や各種医療機関、薬局等がテナントとして入っており、大変便利な商業施設となっています。
最上階はレストランになっており、岡山市内を見渡しながら食事を楽しむことができます。
エレベーターやエスカレーターも完備されており、建物内の移動も苦になりません。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

2020/02/07 19:09

終戦後の混乱も一段落した1950年代(昭和30年代)後半から、岡山市は都市計画事業に着手し、市内は主要幹線道路の拡幅工事が始まりました。

柳川交差点も半径約60mのロータリー状に整備され、周辺にはビルが新築され、戦後の復興を遂げました。

当時は道路上には電柱がありましたが、現在「電線共同溝」により、電力線・通信線を地下に収容し、道路に電柱がない快適な歩行空間の確保、景観の向上を図ることができています。

星をイメージした大きな広告塔のあるビルが、「ハレクロスタワー」両備ヘルシーケア柳川がある場所になります。

 

 

2020/02/01 12:24

当ホームではフロントにて懐かしの玩具をお貸出ししております。

現在、けん玉やメンコ、だるま落とし、百人一首、トランプ等がございます。
先日、囲碁セットが加わりました。

ご友人やご家族が来られた際に遊んでみられてはいかがでしょうか。

 

2020/01/28 13:29

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.