RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア柳川 News & Information

桃太郎大通りには桃太郎の昔話にちなんだ「桃太郎・さる・いぬ・きじ」の銅像があります。

 

以前、ハレクロスタワーを見上げる桃太郎像をご紹介いたしましたが、
仲間のさるの像が柳川交差点を渡った所にあります。

何か物思いにふけているような仕草で愛らしく感じます。
お近くに来られた際には、ぜひ探してみてください。

 

2020/01/23 08:55

1月15日は小正月とされ、一年の健康や豊作を願うなどの意味があるそうです。両備ヘルシーケア柳川では昼食に小正月メニューを提供しました。
小豆の朱色には邪気を払う力があると言われており、小豆を食べることで1年の無病息災を願ったと言われています。

昼食を召し上がられた入居者様からは「おいしかったわ、これで長生きできるね」とのお言葉をいただきました。

 

 

2020/01/15 16:49

明けましておめでとうございます。

2020年が皆様に幸多き年となりますよう心よりお祈り申しあげます。

 

当ホームの在るハレクロスタワー屋上庭園内の『たま神社』には、

地域の方々もお参りに来られておりました。

 

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

2020/01/04 09:41

先日、両備ヘルシーケア柳川では年末の御食事会を開催いたしました。
初めて参加される方やご家族と一緒に参加される方もおられ、和やかに会を行うことが出来ました。

 

今年も早いもので、残すところあと僅かとなりました。
本年中は一方ならぬご愛顧にあずかり、誠に有り難うございました。
当ホームは今年3月に開設、平成から令和へと世の中も変化していく中、無事1年を過ごせましたのは、皆様からのご支援の賜物と感謝しております。

 

来る年が、幸多き一年でありますよう心よりお祈りいたします。
来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

2019/12/29 10:25

両備ヘルシーケア柳川より徒歩9分の岡山駅東口広場では、

今年も「岡山の街を明るくしていこう」という趣旨のもと桃太郎像を中心に、

約11万球のLEDで今年のテーマ「桃太郎ファンタジーミラージュ」が彩られています。

 

毎年趣向を凝らした様々な光の芸術に目を奪われます。

 

 

この感動をご自身の携帯電話やカメラに撮りためて、

自分だけのオリジナルイルミネーションアルバムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/12/22 17:02

柳川から徒歩5分程度の場所にある西川緑道公園では、

現在約16万球のLEDイルミネーションで夜間は光に包まれています。

 

テーマは「ひかり ほころぶ ひととき」。

 

ランダムに ゆるやかな点灯と消灯を繰り返す演出で光が生まれ、

花々が咲く様子を表現しています。

 

水面にきらめくイルミネーションや、街路樹に映し出される光など、

幻想的な雰囲気の中で冬の散歩にもお勧めです。

 

買い物帰りに少し寄り道してみてはいかがでしょうか。

 

 

2019/12/10 10:31

両備ヘルシーケア柳川3階ラウンジからの眺めは季節によって異なります。

ロータリーにある木々の色は緑から黄や赤に変わり、
同じ景色の中でも色合いで季節を感じることができます。

 

入居者の中には後楽園まで紅葉を楽しみに行かれた方もおられました。

 

寒い時季になりましたが、皆様体調を崩されないようにお過ごしください。

 

2019/12/05 20:53

11月10日、おかやまマラソン2019が開催されました。

両備ヘルシーケア柳川が面する桃太郎大通りもコースとなっており

多くのランナーが通過していきました。

 

入居者の方も居室や3階談話コーナーからマラソンの様子を見たり、

沿道やシティライトスタジアムまで応援に行かれる方もおられました。

 

皆様、年に1度のイベントを楽しまれている様子でした。

 

 

2019/11/14 15:35

江戸時代、中山下付近には多くの武家屋敷や大雲寺等の大きな寺院、
西国街道と呼ばれる幹線道路もあり、当時から栄えた地域だったようです。

 

1945年岡山空襲後の1950年後半には柳川交差点がロータリー状に整備され、周辺もビルが立ち並び、戦後の復興と共に岡山の中心地として現在に至っています。

 

この柳川交差点を見渡せるハレクロスタワーが新たに街並みに加わり、今後も岡山の中心地として更なる賑わいが期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/11/02 09:26

今回は両備ヘルシーケア柳川で提供している昼食を紹介致します。

 

この日のメニューは
*ねぎとろ丼
*大根焚き[京都府郷土料理]
*白菜のあっさり和え
*手作り茶碗蒸し              でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都のお寺では体が冷える冬に大量の大根を煮て参拝者に振舞う大根焚き(だいこだき)が行われます。大根は古くは古事記に登場し、その昔から心身の解毒作用や諸病除けに効くとされる食べ物だったようです。

 

そしてねぎとろ丼、酢飯を使ったメニューは毎回ご好評頂いています。

2019/10/28 09:38

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.