祝百寿!! 〜両備ヘルシーケア浜町〜

本日のお誕生日で満100歳を迎えになりました。両備ヘルシーケア浜町では104歳の方もおられ、平均年齢は89.6歳と全国平均を上回っております。100年と口で言うのは簡単ですが100年を生き抜いて来られた方の軌跡があります。今回100歳を迎えられた方も一言では語れない人生であったと思います。 それでも、100歳のお祝いを喜ばれ、「ありがとう。ありがとう。みんなのおかげです。」と何度も笑顔で言われていました。スタッフお手製の金のちゃんちゃんこと帽子を少し照れながら着てくださいました。 今日のおやつ「紅白の雪見だいふく」をおいしそうに召し上がっておられるところでお話を伺いました。長生きの秘訣は「大好きな歌を歌うこと、動かせるときに体操を少しでもやること、なんでも食べること。それから、くよくよ考えないこと!!」と教えてくれました。百長寿の方からの言葉は重みもありますが、とても素敵な笑顔で淡々と話されます。100年の人生を生き抜いて来られたからこその強くて優しい笑顔です。これからもどうかお元気でお過ごしください!!!