趣味をご披露!〜両備ヘルシーケア浜町〜

日ごろから「脳トレ」や「ぬりえ」など細かな作業も黙々とこなす、ご入居者様を紹介します。今回は掲示板に折り紙で大小のこいのぼりを作り、それを飾ってくださいました。ところどころに花をあしらい、センスも抜群。お話を伺うと「女学校を出てどうしても東京へ行きたくて親にお願いして文化服装学院へ行って和裁、洋裁を習ったんよ。」と。センスの良さがここで判明しました。「一年は勉強したんだけど、戦争がはじまってからは陸軍の帽子の日よけを一日中ミシンで縫っていたの。親が心配してもう帰っておいで、と言われた翌月に東京空襲で住んでいた寮が焼けてしまったの。あのまま東京にいたら、ここにいなかったかもね・・・」 今は目も見えづらく、手先もうまく動かせないけど・・・とお手製の素敵な敷布やポーチを見せてくださいました。これからも無理のない程度にお好きなことを続けてください。