お正月には欠かせないお屠蘇 〜両備ヘルシーケア浜町〜

お屠蘇は無病長寿を願って正月に飲む特別なお酒です。両備ヘルシーケア浜町では施設長より一人づつ、一年の健康を祈りながら振舞いました。 「お屠蘇、いかがですか?」の声掛けにぬりえの手を止め、「あら~、まぁ~じゃ、少しだけ」とお注ぎすると、           この笑顔!!「今年一年、また、よろしくね~」                 普段、お酒を召し上がることはなくなりましたが、「どうぞ」と差し出すと「正月じゃからなぁ」「少しだけいただこうか」と嬉しそうに杯を受け取り、「もう少しいただこうかなぁ。」と再度、差しだされる方も・・・お屠蘇にはしきたりや作法があるのでしょうが、それぞれに違いがあり絶対的なルールはありません。気持ちよくお屠蘇を飲んで、無病息災を祈願しましょう。