臨床美術 in 高松

皆様、こんにちは。 両備ヘルシーケア高松です。   皆様そろそろお馴染みの臨床美術。 3月14日に行った臨床美術は『春色コレクション』のテーマで絵を描きました。 オイルパステルを使って、もうすぐ来る春を一足先に色で表現する作品作りです。 横長の台紙にマスキング用のテープを好きな角度に何枚か貼り、台紙を区切っていきます。     区切った場所をピンク色や赤色、黄緑色や黄色と春をイメージする色を重ねて塗っていきました。 もちろん色はそれだけでに限りません。爽やかな青色や全体を引き締める黒を塗られていた方も いらっしゃいました。           色が塗れたらマスキングしていたテープをはがしてみます。 すると、塗ったところと塗っていないところがくっきり分かれて、 鮮やかさが際立ちました。 最後に重ねて塗ったところを割り箸で削ると模様が浮かび上がり、 ほかにひとつない作品の完成です。         今回も参加者のご利用者様ひとりひとりの感性が活きる作品作りです。 できあがった作品を見て、皆様「鮮やかでキレイやねぇ」「れんげ畑みたいでええね!」と 笑顔で話されていました。   ※施設詳細は、こちらからご確認ください。