おやつ作り(手作りあんまん)~岡山ケアセンター~

認知症対応型デイサービスではおやつ作りであんまんを作りました。 ホットケーキミックスを使っているので家でも簡単にできます。 ホットケーキミックス、水、サラダ油をしっかり混ぜます。 手が疲れるので交代! 男性は力強くていいですね!! 丸める大きさに個性が出ます。あとはあんこを包むだけ。 皮できれいに包むのが難しい!!でも皆さんいきいきとされていました! 電子レンジで温めると、あっという間にほかほかのあんまんが出来上がりました♪ あんこたっぷりで食べごたえがありました(^^) 認知症対応型デイサービスでは定期的に料理作りやおやつ作りを行っています。 普段料理をされない方でもこの時は張り切って参加をされ、いきいきとした表情が見られます。 ぜひ一度ご見学にお越しください!!