倉敷千歳楽巡行~両備ヘルシーケア浜町

澄み渡る秋の空、笛や太鼓の囃子が聞こえてきました。

春日神社をスタートし「待ってました!!」と近づいてくる神輿を前に皆様のテンションが上がります。

のぼりや神輿、素隠居も行脚に参加しています。『素隠居』とは、当地岡山県倉敷市にある阿智神社のお祭りに付き添う翁(じじ)と媼(ばば)の面をかぶった若者です。素隠居が持っているうちわで頭を撫でられると、『賢くなる』、『健康になる』との言われがあります。

頭を下げ、皆様、撫でてもらいました!

「両備ヘルシーケア浜町の発展と平安、五穀豊穣を祈願して~」と太鼓を打ちならし、その響き渡る太鼓の余韻に、参加されている皆様から「心臓に響く音じゃったな~✨」「いいもん見れたわ✨」と感激されていました。

後姿が小さくなるまで手を振って見送りました。

暑い日が続いていた中で、秋を感じていただけるイベントとなりました✨