出崎植物&海洋調査

普段よく見かける植物だけど、そういえば名前を知らない… そんな植物、たくさんありますよね。 私も先日出崎半島の生態を調査すべく草むらをかき分けたり、浅瀬を歩き回ったりしたのですが、「これなんだっけ?」と首を傾げる事しばしば。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてやって下さい。   白くて小さい花が咲くこの草。人の手入れの入っていない草原によく生えてます。   海岸沿いにはアサガオのような葉っぱ。丈は低く、地面を這うように生い茂っています。 梅雨時にはアサガオのような花も咲いていましたが、親戚…?   お次は海藻。幅1センチ程の細長い海藻。密集して生い茂っている事もあり、まさに「海の雑草」といった所でしょうか。(この海藻に失礼ですね笑)   この海藻もよく見かけます。海水浴場の波打ち際に転がってたりするペラペラの海藻。 子供の頃食べてみたのですが、ワカメではないようです…笑   植物博士、海藻博士のご教授をお待ちしております! 担当:大崎、新居田〈osaki@ryobi-hc.jp〉