文化の日 in サン・オークス倉敷

皆さん、こんにちは。   文化の日は1946年の同日、日本国憲法公布の日を記念して定められた国民の祝日の一つというのは皆さんご存知の通りだと思います。   さて、サン・オークス倉敷の入居者様は一味違います。その前は何だったかな?? という話から明治天皇の誕生日であった明治節という事まで遡ります。 img_3829   そんな話から始まり本日は文化の日にあやかって、皆さんと一緒にお抹茶を頂く事となりました。 img_3804   img_3798   外部から10年以上もお世話になっている先生が点てて下さるお抹茶は綺麗で均一に広がった小さな泡とお抹茶の魅力的な香りが器から漂ってきました。   img_3836   器を見て「これは何を描いているのかしら。」「これは桜ともみじね!年中使える良い器ですね。img_3854   活けたお花を見られては「これは季節の良いお花ね。」「初めてみるけど何のお花かしら。」   img_3813   日常会話からお抹茶にまつわるお話し、先生からは10年前と現在の違いを聞かせて頂きました。   サン・オークス倉敷では運動の分野のみならず文化的な取り組みも数多く実施しております。 今後もサン・オークス倉敷の様子をお伝えしていこうと思います。