RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア玉島柏島 News & Information

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

2020年10月1日をもちまして、当施設は開設3周年を迎えました。

入居者様をはじめ、ご家族の方や地域の皆様による

日頃のご支援・ご指導があってこそであると、感じております。

いつもありがとうございます。

4年目も、皆様が安心して生活し、

その中で少しでも楽しさや喜びを感じることができるように、職員一同努めていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2020/10/01 14:20

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

当施設では、9月23日に敬老会を開催しました。

入居者様のご長寿を心よりお祝いし、末永いご健康を願い、

日々の感謝の気持ちを込めて、この会を企画してまいりました。

 

まずは余興として、今年も二人羽織を行いました。

白い春雨の中にはとても酸っぱいソースが入っており、

職員のリアクション芸が試されます。

なかなか口の中に入らず、背後にいる職員も苦闘し、食べている職員も酸味に耐えながら、

この様子を見た入居者様も手をたたきながら大笑いでした。

続いて、職員によるフラダンスで『瀬戸の花嫁』と『憧れのハワイ航路』の二曲を披露しました。

お揃いの手作り衣装で男性職員も可愛らしく衣装チェンジしました。

フラダンスは意外と動きが難しいですが、ご愛嬌でなんとか踊りきりました。

フラダンスは入居者様に大好評で、これから当施設の伝統芸能となるよう、

さらにダンスに磨きをかけていこうと職員一同、決意しております。

続いて、職員手作りのメッセージカードを入居者様全員へプレゼントさせて頂きました。

今年の写真入りで、お渡しした後は居室に飾らせて頂いております。

続いて、職員より『花は咲く』の歌をプレゼントさせて頂きました。

この歌は復興ソングとして、世代や国境を越えて多くの方々に歌い継がれています。

花に仮装した職員と楽しく合唱しました。

今年もあと3ヶ月程度となりましたが、寒くなってまいりましたので、

風邪など引かずお元気にお過ごしください。ご参加ありがとうございました。

 

2020/09/24 14:05

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

コスモスは9月にちょうど見頃を迎えますね。

今月は折り紙をコスモスの花びらに見立て、

入居者様と壁画を作りました。

ホールへ集合し、和気あいあいと花びらを作っておられます。

何日間かかけて制作したのですが、

「今日はやらないの?」と入居者様が積極的に声を掛けてくださるほどです。

色とりどりの花びらでとても可愛らしいですね。

ホールに飾るととても明るい雰囲気になりました♪

2020/09/14 14:14

午後からは、ステージショーです。

毎年恒例の銭太鼓は、「マツケンサンバ」で登場し、

「きよしのズンドコ節」を披露しました。

(※全員、フェイスシールドを装着し、飛沫対策をしています。)

さらに、入居者様を代表して、「黒田節」を披露していただきました。

袴姿に扇子を持って堂々とした踊りを披露され、さすがの演舞でした。

他の入居者様も喜ばれておりました。

ステージショー合間の休憩時間には、安富牧場のジェラートを提供させていただきました。

冷たくやさしい甘さで美味しかったですね。

フロアには、夏祭り用の撮影スポットをもうけ、一人ひとり写真撮影をさせていただきました。

皆様、とても良い笑顔でこちらも嬉しい気持ちになりました。

他にも盆踊りや抽選会を行いました。

外出が難しい中、これからも施設の中で安全に楽しめるイベントを企画してまいります。

今日は、入居者様のたくさんの笑顔を見る事ができて職員一同嬉しく思いました。

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2020/08/19 17:15

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

当施設では、8月19日に夏祭りを開催しました。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

ご家族様ならびに外部のお客様をご招待しない形式で

開催させていただきました。

 

飾りつけの準備も入居者様にお手伝い頂き、

館内には夏らしい音楽を流してすっかりお祭り気分♪

午前中は各フロアでヨーヨー釣りやわなげゲームを楽しまれました。

 

~わなげゲーム~

わなげゲームでは、5回投げて総得点が最も高い方には景品をご用意しておりました。

なんと、同点優勝が3名もおられとても優秀な結果が出て驚きました。おめでとうございます。

 

~ヨーヨー釣り~

昼食前には、職員がひげダンスの演芸と歌謡ショー

「お祭りマンボ」とオヨネーズの「麦畑」を披露しました。

仮装のインパクトが大きく、大笑いで大盛り上がりでした。

(※全員、フェイスシールドを装着し、飛沫対策をしています。)

昼食は、”仕出し料理夢二”のお弁当をご提供いたしました。

お祭りらしく、おかずにはたこ焼きやとうもろこしが入っています。

お吸い物には湯葉とジュンサイが入っています。

普段と違った雰囲気で食べるお弁当でより一層美味しく感じました。

午後の部に続きます→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/08/19 17:00

皆様、こんにちは。

当施設では7/27のおやつとして

明治天皇陛下献上のお菓子”どら焼き”を提供いたしました。

お召し上がりいただく前に、

どら焼きの名前の由来についてお話をさせていただきました。

大きくて美味しいどら焼きにこの表情です(^^)

天皇陛下献上と聞き、いつもより特別な気分になりました。

 

 

 

 

 

2020/07/28 16:51

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

当施設では7月22日にお茶会を開催し、

茶道の経験がある職員がお点前を披露しました。

お茶菓子は、夢二郷土美術館オリジナルの“和三盆夢二”とおまんじゅうです。

和三盆は砂糖本来の旨み、風味と独特の口溶けのよさが特徴です。

お抹茶の苦みと甘いお菓子の相性がぴったりです。

茶道の経験がある入居者様もたくさんおられ、

道具の名前や作法など、たくさん教えて頂きました。

世間はコロナウイルスで大変な騒ぎとなっておりますが、

本日はお茶会を通して気持ちを落ち着かせ

リラックスしたひとときを過ごすことができたのではないでしょうか。

今後も施設の中で安心安全に楽しむことができる

イベントを企画してまいります。お楽しみに(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/07/28 14:19

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

今日は、当施設の機能訓練についてご紹介いたします。

午前中は、1F 9:45~ 2F 10:30~

各フロアにて体操を行います。

椅子に座ったままで手や足を動かす簡単な体操ですが、

一生懸命取り組むと、全身の血行が良くなりじんわりと汗が出てきます。

テレビ体操に加え、機能訓練指導員が実施する頭をつかった体操もあります。

例えば、足踏みをしながら「3足す5は?」と問いかけ「8」答えるものです。

手と足、頭を同時に動かすことで、より脳の働きが活性化します。

 

その他、個別機能訓練ではそれぞれの入居者様の状態や希望に沿った計画を立て、

歩行訓練や下肢筋力トレーニング、関節可動域訓練等を実施しています。

身体機能を維持し、元気に過ごして頂けるよう

これからも機能訓練の充実に取り組んでまいります。

 

 

2020/06/30 10:22

皆様、こんにちは。

今月のおやつは、”カップゼリー”でした。

紫陽花カラーの紫色を使用した涼し気なゼリーです。

中にはフルーツが入っており、色鮮やかで美味しそうですね♪

梅雨のじめじめとした季節ですが、皆様の気持ちが少しでも明るくなれば幸いです。

 

2020/06/24 09:26

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

6月はちょうど梅が旬の季節ですね。

当施設では、今年も梅を使ったジュースを作りました。

作り方は簡単♪

①梅をしっかり洗い水気を拭き取ってヘタを取っていきます。

②ビンに梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

③あとは冷暗所に保存して、1ヶ月ほど待つだけです。

エキスが溶け出すので、毎日ビンをゆするのがポイント☆

完成が待ち遠しいですね!

2020/06/12 09:46

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.