避難訓練

今回は実際に6階居室で火災が発生したと想定し、通報からはじまり、救助、避難を実際に動き ながら訓練をしました。 今までで最多人数のご参加があり皆様、真剣に実演を見られ、消防士の方に様々な質問をされました。 このオレンジ色の物体はエアストレッチャーといい、避難用担架です。これを実際に使って人命 救助体験をしました。「段差も痛みなく移動することができました」 火元に向けて水消火器を使って初期消火体験をしました。「しっかり持っておかないと水の威力に負けそう・・・」参加された女性の方々もしっかり消火体験ができました。「勉強になった!」「いい避難訓練が見れた」など感想を述べられていました。いざ!という時のための訓練ですが、日頃からの準備と心掛けを大事にしたいと思います。