おりがみ教室 〜サン・オークス倉敷〜

サン・オークス倉敷で初めて開かれたおりがみ教室。最初に角香箱を皆様一緒に折っていきました。 折っていく途中で「子供の頃に作ったような気がする」とペースがあがりあっという間に2個3個と完成される方、お隣の方が「ここはどうするの」と聞かれると「こうするのよ」とやさしく教えたりと和やかな雰囲気ですすんでいきました。 続いてハロウィンが近いのでカボチャの頭、洋服をつくりあわせるとかわいい人形のできあがり。   色の違う色紙を組み合わせて一つの作品を仕上げていきます。手や指等を器用に使う細かい作業を必要とする遊びです。 頭の体操として、脳に刺激を与える事が多いため、認知症の予防につながる可能性があると言われています。 参加いただいた方々が「楽しかった」と笑顔で作品を眺められていました。