お出掛けイベント~落語寄席と讃岐国分寺太鼓 in 高松

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

10月に入ってもまだまだ暑い日が続いております。お出掛けには寒くない方が良いのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 当施設の近隣コミュニティセンターより、『落語寄席と讃岐国分寺太鼓』のお誘いがありまして地域との交流の良い機会にと、去る10月1日(日)有志のご入居者様が参加させていただきました。

旧日新小学校体育館で行われました【聞いて、笑って落語寄席】と勇猛な太鼓演技【デリバリーアーツ2023讃岐国分寺太鼓~和・心・響・感~】を楽しんでまいりました。その様子を少しばかりご紹介させていただきます。

全国6000kmを落語行脚中の林家とんでん平さんは、あの林家三平師匠の最後のお弟子さん~手話落語も披露され、 会場の皆様も一緒に手を動かして手話を楽しまれましたー
手話を学び~メモを取っていらっしゃいますね(^^)/
場数を踏んだ勇猛な太鼓演技です。真ん中の大太鼓を担当するのは鍛え上げられた巨漢の雄姿~腹の底まで響きました♪
こちらは美女太鼓~篠笛の音色にマリンバは、なんと貴重なサヌカイト石の石琴演奏~柔らかくキレイな響きに皆様うっとりと♪
讃岐国分寺太鼓の圧巻の演技でした~
テンポの良い太鼓のリズムに合わせて♪小さなお子様もエアー太鼓でノリノリ~♪

 

両備ヘルシーケア高松では、感染対策にも取り組みながら、お客様方が安心・安全に過ごしていただけるようにこのような交流イベントにも積極的に参加させていただいております。

※施設詳細はこちらからご確認ください。