頭の健康への取り組みをご紹介 in 高松

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

12月に入っても20℃以上の暖かい日が続いておりましたが、半ばを過ぎて気温は急降下。温かい四国・香川県は雪こそ降らないですが、冷たい風が身に沁みる季節になりました。

皆様、お風邪など引かずにお元気にお過ごしでしょうか。

今回は当施設で取り組んでおります学習療法の体験会のご様子をご紹介させていただきます。

学習療法とは、認知症の予防・進行抑止改善のための非薬物療法です。

音読や簡単な計算、コミュニケーションが脳の前頭前野を活性化させ、脳機能を向上させます。

今回は男性の方が、体験に望まれました。
初めての取り組みですが、スラスラと楽しく教材の説明や学習法を聴いておられます
さっそく、試してみましょう!
笑顔で楽しく学習され、コミュニケーションを取りながら進めておられるようですね

当施設には、学習療法マスター1名をはじめ、「学習療法実践士」 の資格を持つ施設職員が8名が担当させていただいております。脳科学理論に基づいた高齢者専用教材と方法で、ご入居者様の笑顔と尊厳を大切に「自身、意欲、誇り」を引き出すように努めております。

※施設詳細はこちらからご確認ください。