願いを込めて!七夕飾り~両備ヘルシーケア浜町

七月七日、七夕の日に向けて、今年も浜町に大きな笹を設置しました。

入居者皆様、短冊や飾りを手に下りてきてくださいました。

「七夕飾りなんて、久しくしてないわね~」「健康のことばっかりお願いしてしまうわ~」「みんな字がきれいね~」などおしゃべりしながら、笹に飾っていきます。

七夕は年に一度の逢瀬から、メインテーマは恋愛だと思われがちですが、ふたりが引き裂かれ年に一度の再会を果たすため、技芸に励み働くことが何よりも大切である、と説いた話なのです。

笹は常緑の植物なので、一年中青々とした姿を見せることから生命力あふれる神聖なものとして捉えられ、神事にも用いられてきました。そこから、七夕では笹を神の依り代として願いを込めた飾りを吊るして、願いが天に届くようにと祈るようになったのだとか・・・

最初は寂しかった笹も、皆様の飾り付けでこんなに素敵な七夕飾りになりました。

皆様の短冊に書かれた願いが叶いますように☆彡☆彡