レクリエーションリハビリ~両備ヘルシーケア浜町

今月のレクリエーションリハビリは「脳トレ」!!   人の脳は「前頭葉」「側頭葉」「頭頂葉」「後頭葉」の4つに分けられ前頭前野を活性化させると、老化のスピードを緩められるといわれています。 前頭前野の活性化に効果的なのは、頭を抱えるような難問ではなく単純な計算やクイズなどの脳トレを続けることです。 今回はプリントにあるひらがなを使っていくつ言葉が作れるか、考えてもらいました。   うーん、、、これは難しい!! どんなことばでもいいの? 乗り物、衣類、食べ物・・何があるかな??? うーーん。 すいか、みかん、いちぢく、めろん・・・・あら、あら、食べ物ばかり出てくるわ。くだものが食べたくなってきたわ~   声に出したり、考えこんでいたり、方法は様々ですがたくさんの言葉が出てきます。それぞれの感性の違いがたくさんの言葉に現れ、楽しいリハビリとなりました。