RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア浜町 News & Information

7月のおやつはプリン・ア・ラ・モードを作りました。

生クリームや果物は皆様でご自由にトッピングをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情でデコレーションして頂きました!!出来上がりはそれぞれに個性豊かな

仕上がりに「おなかに入ったらみんな同じでしょう~」と茶目っ気たっぷりに

返されました。

スタッフに手伝ってもらいながら、美味しそうな、デザートが出来上がりました!!

2021/07/26 19:17

東京2020にあやかって浜町2020を開催いたしました。

競技は「新聞ながなが(長長)ちぎり」と題しまして1種競技でメダルを争います。

予選もありません。一発勝負です!!本気の形相!?で真剣に取り組む中にも
和気あいあいと行われました。

 

 

まずは準備体操から始めます。

身体をほぐして競技に備えます。メダルを掛けての真剣勝負に皆様、指先まで余念はありません。

 

 

 

新聞を横に持つ選手、縦に持つ選手、と様々です。ゆっくりっと制限時間いっぱい使って新聞を端から端まで丁寧にちぎっていきます。途中でちぎった新聞が細くなったり、太くなったり・・・しまいには切れてしまったりと様々なアクシデントに見舞われながら、勝負の行方は???

最後まで切れることなくちぎっていった優勝者には金メダルが手渡されました。優勝者から「日ごろから、ぬりえや折り紙をしたり、手作業は好きなんです。何が功を奏するかわかりませんね」と笑顔でメダルを手に勝利の微笑みに魅せられました。

 

2021/07/11 19:17

両備グループは2021年に創立111周年目となります。そこで「ワンワンワン(111)の焼き印の入ったどら焼きをプレゼント。今日のおやつにみんなでいただきました。

タマ駅長で有名な猫の手を借りる両備グループですが、今回はワンワンワンで犬の手も借りながら、111年へ新たな夢を創る年となるよう、これからも頑張ってまいります。

 

「かわいい焼き印に食べるのがもったいないけど、やっぱり、いただきまーす!!」

皆様、焼き印を眺めながら、しっかり召し上がっていただきました。

2021/07/11 18:46

浜町農園ですくすくと育った野菜と、ご家族からいただいた   

「ズッキーニ」で夏野菜カレーを作りました。

 

畑でなすびとプチトマトを収穫し、彩り抜群のカレーが出来上がりました。

 

次回はこれから収穫できそうなカボチャで何を作ろうか と皆様で相談しています。

 

2021/07/04 19:21

各階に笹が飾られ、色とりどりの短冊に願いをしたため、笹に結わえました。

星やすいかの飾りを折り紙を切って種を書いて、貼り付けて、丁寧に作って飾っていただきました。願い事には「おいしいおすしが食べられますように」「孫に会えますように」そして「コロナがなくなりますように」これこそスタッフ一同、いやいや世界中の願いだと思います。

こちらの方は「何を願ったかなんて、秘密よ!」と教えてくださいませんでした。

「ここがよく見えるよ」と一人が笹を持ち、もう人方が短冊を結わえる。二人三脚で願いを捧げます。とても微笑ましい光景に、きっと願いは天に届くはずです。

 

2021/07/03 20:21

大正6年7月1日生まれの両備ヘルシーケア浜町の最高齢「104歳」のお誕生日をお祝いしました。

「大正」「昭和」「平成」「令和」4つの時代を生きてこられ今月、無事104歳の誕生日を無事迎えることができました。施設長から手渡された花を見て「まぁ、きれいだこと。ありがとう」とはっきりとした口調で話されます。

今日のおやつはコーヒーとお菓子。お饅頭やプリンが大好き、健康な秘訣はよくおしゃべりして、よく食べて、よく寝ること。と教えてくださいました。これからもお元気にお過ごしください。

2021/07/01 20:23

コロナ禍で人との接触、密になることをタブーとしてきました。整容は男女を問わす必要なことですが、特に女性にとって「髪は女の命」ともいうほど大切です。

ワクチン接種2回目もほぼ終了という時期に、久しぶりに理容・美容室の再開です。

「年齢はただの数字!どんなに年をとっても綺麗にセットした日はうれしい気分になるわ」と素敵な大人の微笑みに参りました!!!

 

 

2021/06/26 20:21

両備ヘルシーケア浜町では、月に一度リハビリを兼ねた運動を実施していいます。今回はボールを使ってのリハビリです。

床に一度バウンドさせてからゴールとなる「かご」に入れます。両腕を振り終えろ紙、どの位置でバウンドさせて入れるか、力加減や角度など考えながらボールをつきます。

 

リハビリは運動機能の維持とみんなのつながりを持ち、生活する上での楽しみとなります。活発に行動することで食事をしっかりとれるようになり、体調面にもよい影響を与えると大いに期待しつつ行っています。

2021/06/20 20:22

今回のおやつレクレーションはパンケーキです。トッピングは自由に各自のお好みでデコレーションしていただきます。トッピングは生クリーム、あんこ、きなこ、抹茶パウダーをお好きなようにのせて、オリジナルのパンケーキが出来上がりました。

「うまく絞れないよね~」と生クリームに苦戦していたかと思いきや、いろいろなトッピングで和モダンなパンケーキが出来上がり皆様、大満足!!おいしくいただきました。

 

2021/06/06 17:19

浜町農園の玉ねぎの葉が、完全に倒れて、玉ねぎ、大丈夫かな???と思っていたところ、玉ねぎは収穫時期になると葉が倒れる性質があり、それを目安にするのだそうです。畑の7~8割の株が倒れていたの今だ、急げと急遽、収穫祭の始まりです。

葉の根元を持って、引き抜きくと、はい、この通りきれいに取れます。

力も入れず、すんなりと抜くことができました。

厨房で新玉ねぎのメニューを考えていただき、後日「新玉ねぎの鶏そぼろあんかけ」として昼食でいただきました。

 

2021/06/03 19:19

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.