RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア浜町 News & Information

いつもお世話になっております。両備ヘルシーケア浜町です!!

実は両備ヘルシーケア浜町では小さいですがこういった畑があり、玉ねぎやミニトマト、イチゴなどの野菜や果物を職員や時にはボランティアの方や入居者様とお世話をしています。

 

そして、なんと!施設で育てているイチゴが見事食べ頃を迎えました☆

 

なかなか美味しそうです◎

 

というわけで本日は入居者様と一緒にイチゴ狩りをしてきました!

 

大量です!!

いや、本当に美味しそうですね~

 

皆様、博識の方が多く野菜や花についてなど色々なお話を聞かせて下さり、とても勉強になりました。

 

収穫したイチゴはあとで、よく洗ってから入居者の皆様に召し上がって頂きました(^^)

2018/05/18 14:11

本日はボランティアの方をお招きして歌とピアノ鑑賞を楽しみました。

 

歌は「春がきた」や「さくら さくら」などの春の定番曲を7曲ほど。

皆様、ピアノの伴奏にあわせてしっかりと歌われていました!

歌の合間にはピアノで松任谷由美さんの名曲「春よ来い」の演奏をして下さいました。

「おぉ、ユーミンや」と私も業務中ではありましたが思わず足を止めてしまいました 笑

綺麗な音色で職員、入居者様ともに癒されました~~

本日来て下さったKMミュージックハウスさんは普段はピアノの指導や依頼があれば結婚式での演奏もされているそうです☆

 

とても贅沢なひと時を過ごさせて頂きました(^^)

2018/04/30 14:10

おかげさまで両備ヘルシーケア浜町は、4月1日に4周年を迎え、昨日は4周年祭を開催しました。

毎年、職員やボランティアの方が様々な出し物をして入居者様に楽しんでもらっています!

今年は、、というと、、、

 

職員による水戸黄門の寸劇です!!

入居者様にも大好評でとても楽しまれていました。

なんだか職員もとても楽しそうですね 笑

 

続いてはボランティアの琴ジュエリーさんによる鍵盤の演奏です。

皆様、凛としていてとてもかっこよかったです!

 

鍵盤の綺麗な音色に皆様、自然と優しい表情になっておられました~

 

琴ジュエリーの皆様、ありがとうございました。

 

そして今年度も両備ヘルシーケア浜町をどうぞよろしくお願い致します(^^)

 

 

2018/04/13 13:29

こんにんちは! 両備ヘルシーケア浜町です!!

先日、外出レクでご利用者の皆様とお花見に出かけました。

天候にも恵まれ心地よい春の陽気を感じながらお花見を楽しむことができました~

満開の桜を見ると皆様自然と笑顔になっておられました(^^)

 

そして、お花見の後は近くの神社でお参りをしました。

昔の人は桜が咲いている期間の長さでその年の運勢を占っていたとか、いないとか、、笑

 

 

「今年度もいい年でありますように」と皆様でお祈りしました。

2018/04/11 09:42

今日、施設の前の庭に、、、

ジャコウアゲハがとまっていました!

黒に赤の模様が映えていて何とも言えない美しさです。

 

両備ヘルシーケアでは

バタフライ・ケアという蝶が空を舞うようにふんわりとやさしい介護サービスを目指しています。

そこで施設ではウマノスズクサという蝶が好む植物の育成を行っており、時期が来ると施設の周りに蝶が飛ぶようになります。今日はまだ時期も早く、今年一番ではないでしょうか??

外は寒いですが春を感じる1コマでした~。

2018/04/09 16:43

みなさん、こんにちは。

両備ヘルシーケア浜町では、毎月一度絵手紙サークルを実施しています。

今回のお題は来年の干支「酉」。

img_1029

「うーん、難しいなあ」と仰りながらも季節の絵手紙を完成させました。

img_1028

 

img_1034

 

2016/11/20 08:42

みなさん、こんにちは。

両備ヘルシーケア浜町では、毎月第一・第三水曜日を「手作りおやつの日」とし、厨房社員が考えたおやつを利用者様に提供しています。

11月9日は「はちみつレモンのムース」でした。

img_1025

この手作りおやつの日、ご利用者さまより毎回大好評をいただいております。

img_0997

 

次回は23日です。どんなおやつか職員も楽しみです。

2016/11/10 08:42

こんにちは、両備ヘルシーケア浜町です。

浜町では冬に起こりやすい感染症に備え、社内勉強会を開催しました。

感染対策委員より、ご利用者様が突然嘔吐された場合の対処法のデモンストレーションが披露されました。

これからの季節、起こりやすいのはノロウイルスへの感染です。

嘔吐物内の細菌は1~2m飛散すると言われております。

二次感染を防ぐためには迅速かつ適切な対処が求められます。

image1

このように、浜町では感染症・誤嚥予防・心不全などテーマを決めて、月に一度社内勉強会を開いています。

今後もご利用者様に安心して過ごしていただけるよう、努力してまいります。

2016/10/24 19:35

みなさん、こんにちは。

10月20日、浜町ショートステイでピザ作りを行いました。

ご利用者様はピザに何を乗せるかご友人同士で相談しあったり、生地づくりに夢中になったりと、とても楽しまれておりました。

cimg2202

cimg2193

作るだけではなく、もちろん自身が作ったピザを焼き上げ試食。

cimg2210

一生懸命に作ったピザの味は、格別だったことと思います。

食事レクリエーションは毎回ご好評を頂いております。今後もご利用者さまの笑顔を見られるようなイベントを企画していきます。

2016/10/21 08:43

こんにちは、両備ヘルシーケア浜町です。

本日、施設近くの神社で秋祭りが開催されていましたのでお参りをしに行きました。

043

境内では巫女の舞などが催されていました。

良い気分転換になった、と皆様満足されたご様子でした。

082

 

2016/10/15 11:32

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.