RYOBI HEALTHY CARE 

サン・オークス倉敷 News & Information

夏には毎年屋上でスイカを育てていましたが、今年は初めて金瓜とサツマイモに挑戦。

藁を敷いたりいろいろお世話をしていくうちに、少しずつ花も咲き始めました。毎日

どんどん変化していくので、これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/06/28 11:31

なんだかいい匂いがしてきたとサンルームに次々と集まってこられました。おやつのホットケーキをお出しするとにっこり笑顔になり、一口食べると「手作りのホットケーキはひと味違う、とっても美味しい」とあっという間に食べ終わり、「おかわりが欲しい」との声もありました。次回の手作りやつは何でしょうか、お楽しみに!

 

2022/05/28 11:38

青空のもとお花見に出発、桜並木が見えてくると「わぁ~、やっぱり桜はええなぁ」「一番いい時にお花見に来れてよかった」とうれしいそうな声がきこえてきました。ひらひらと舞い散るはなびらはまた違った美しさがありました。今年は車窓からのお花見、来年こそはもっと近くで桜が見られますように。

2022/04/12 11:04

3月3日は桃の節句、1日早くお祝いしました。美味しそうなケーキを目の前にすると皆様笑顔になられ、一口食べると「あぁ美味しい」「デザートは別腹じゃなぁ」とあっという間に食べ終わりました。「昔は御殿の中におひな様、三人官女を飾っとったんよ、片づけるのは大変じゃった」と懐かしい話も出てきました。食べた後は「春よ来い」を歌ってしっかりカロリー消費しました。

2022/03/02 11:44

もうすぐひな祭り、今年もエレベータ前におひな様を飾りました。「華やかでいいわ」「おひな様の前を通るとつい足を止めて眺めてしまうんよ」「子供の頃お寿司を作ってもらって食べたなぁ」などと思い出話も出てきました。3月3日の桃の節句は皆様でお祝いしましょう。

2022/02/25 16:29

旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。

 

本年も一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

2022年元旦 サン・オークス倉敷

 

サン・オークス倉敷9F屋上庭園より

 

2022/01/01 17:55

先日、「屋上の1本の柿の木が食べ頃になっている」と社員より連絡が入りました。ご入居者と一緒に早速柿の収穫を行ないました。「今年はたくさん実がなっとるなぁ」「これはよく熟れとるから美味しいわ」「こっちのはもう少し置いといたほうがよさそうじゃ」などと1個ずつ柿を見ながら収穫しました。残り1本の柿の木も、もうすぐ収穫時の時期を迎えることでしょう。

2021/11/24 15:48

ご入居者によるフルートとピアノのコンサートが開催され、「もみじ」や「里の秋」などの童謡が演奏されました。本来なら演奏に合わせて大きな声で歌いたいところですが、「歌は心の中で」を励行。素敵な音色に癒された朝のひとときでした。

2021/10/30 10:13

サン・オークス倉敷のエントランスホールには水槽を設置しており、色とりどりの熱帯魚が泳いでいます。

先日、新しい熱帯魚が仲間入りした際には「あの大きい魚は新入りだ」とすぐに気づかれるなど、毎日観察を楽しみにされているご入居者もおられます。

「かわいいなぁ、ずっと観ていても飽きないわ」「癒される」と水槽は当ホームの人気スポットになっています。

2021/09/09 17:38

澄んだ音色が耳に残るハンドベル。しかし、1人1人が音を担当しているので1曲演奏するには集中力が必要です。手にはハンドベル、楽譜を読んで、他の人の音も聞いてとなかなかハードな脳トレ(介護予防)でもあります。ベルを鳴らす順番でも、つい忘れてしまうこともありますが、メロディーに和音が入るととてもきれいに響いています。

 

サン・オークス倉敷の人気同好会です。

 

2021/07/23 18:10

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.