RYOBI HEALTHY CARE 

サン・オークス倉敷 News & Information

今年も屋上のスイカはすくすくと大きくなり、もうそろそろ食べごろになったよ~と入居者の方からもご報告を頂きました。

屋上に上がると「わぁ、大きいなぁ」「今年もたくさんできたんじゃなぁ」と笑顔で収穫しました。

土壌とつながった大事なツルを切って収穫完了!!

後日昼食のデザートとしていただきました。「とっても甘い」「美味しかった」とのお声をいただきました。来年もまた美味しいスイカがたくさん食べれますように。

 

2018/07/14 11:50

倉敷市立美術館で開催されている「春の院展」に行ってきました。

有名作家から新進気鋭の若手まで130点の作品が展示されていました。

1点ずつじっくりと鑑賞され「これは素晴らしいなぁ」、「この絵がいいわ」など心ゆくまで堪能されました。

2018/07/06 11:49

今日はサン・オークス倉敷がハワイの雰囲気に包まれた催しが行われました。

ギター、ウクレレ、ハワイのひょうたんの楽器「イプ」の演奏で「見上げてごらん夜の星を」を歌ってくれました。

「続いての曲ではこの楽器を使います、なんと100円均一で買ったザルと掃除用のブラシです」と言われると大笑い。「月の夜は」フラの手の動きを教えてもらい曲に合わせて踊りました。

最後はイプ、100均の楽器を一緒に演奏、手拍子、リズムをとるなど皆様楽しまれました。

2018/07/03 11:48

屋上がすっかり夏の景色に変わってきました。今年は少し甘めなプチトマトがすでに鈴なりでいい色に出来上がっております。

心なしか屋上へ行くたびに少しずつトマトが減っているように思えるのですが・・・・

どうか、しっかり赤くなってからお召し上がりくださいませ。

スイカの成長をわが子のように見守って下さり有難うございました。

収穫祭では皆様で今年の豊作に感謝し、みんなで甘いスイカをいただきましょう!!

2018/06/22 18:40

近所の保育園から歩いて来てくれるかわいい園児たち。だんだん施設に近づくにつれ子供達の声が大きくなって来ます。自己紹介からはじまり「好きな色はパープル」と英語がでると「すごいなぁ」と感心されていました。

続いて大きな声で歌を唄ってくれ、3曲目は手話も一緒に披露してくれました。

手遊びの時間は順番に席の前にきてくれ「にらめっこ」、皆様も子供たちに負けないくらいのおもしろい顔をされお互いに大笑い。

最後は手作りのしおりのプレゼントを手渡されると「かわいいなぁ、ありがとう」と頭をなでたり握手をしたり、笑顔があふれるお楽しみ会でした。

 

2018/06/20 18:39

季節に応じた花々を種類豊富に取り揃え「フラワーアレンジメント」を行いました。

紫陽花、カーネーション、トルコ桔梗、オンシジウム、スターチス・・・かわいらしい今が見ごろの花を使ってそれぞれにアレンジをして楽しみました。

「この白い紫陽花はとてもきれいね」、「この花は見たことがないわ~」などとお気に入りの花を手にとり「やっぱりこちらの色がいいかしら?」色の組み合わせも考えながらあっという間に素敵なアレンジメントが完成いたしました。

皆様の個性あふれる世界に一つだけの花束のアレンジができあがりました。

2018/06/13 18:38

梅雨空の中、矢掛を通り抜け井原市にある美術館へ車を走らせ向かいました。タカヤグループが創業100周年を記念し平成6年に開館した日本庭園の「華鴒園(ハナトリエン)」も見事な美術館です。

今回は日本画の伝統と題し、京都で修業を積んだ画壇「堂本印象」「竹内栖鳳」「富岡鉄斎」など伝統を継承しつつ一方で新しい時代の要素を取り入れるなど多彩な様相で見ごたえのある作品でした。

「みんな京都市立美術専門学校ってところで勉強しているね」「同じ先生に教えてもらってたのに作風は違うね」など一つ一つゆっくりと鑑賞されました。

帰りに井原線を並走していると一両だけの井原鉄道と出会い「珍しいもんみたな」「かわいいね」とまた別の盛り上がりもありました。しとしとと降り続く雨の中でしっとりと日本画を楽しめた一日でした。

2018/06/07 18:37

「草の会」の皆さんと初めての手話教室。

最初に「手話は文字のとおり手を使って話すことですが、顔の表情、身振りも大切です。話すときと同じで強弱、リズムがあります。自分のテンポで表現して下さい」とお話しがありました。

 

まずは「おはよう、こんにちは」などの挨拶、「私の生まれたところは〇〇です」と出身地、最後に名前を教えてもらいました。始まる前には「なかなか覚えられないわぁ」と言われていましたが、終了後は「よかったよ」と習われたばかりの手話を披露してくれました。

 

次回は6月20日(水)10:00~開催します。楽しい手話教室に皆様ご参加下さい。

お待ちしております。

2018/05/31 19:41

選手は各自ハチマキ、赤白帽をかぶり元気に集合。

まずは国旗掲揚からはじまり、選手宣誓、準備体操と進みました。

最初の競技は「玉入れ」、「よーい、どん」のかけ声に一斉に玉を投げ入れていきました。「なかなか入らんなぁ」と言われながらも一生懸命に投げ続けカゴは玉でいっぱいになりました。

続いてはバトンリレー、緑とピンクのかわいいバトンをお隣の方へと次々に渡していき最終ランナーまでたどり着きました。

今日は大活躍された方ばかり、皆様「金メダル」をかけて笑顔の運動会となりました。

2018/05/22 19:45

今年会館30年の節目を迎える岡山県立美術館へ行って参りました。

岡山『ゆかり=つながり=コネクト』をキーワードに古書画、日本が、版画、写真、工芸、彫刻、現代美術など多岐に渡す作品は約4500点、全館を使って展示されていました。「この人の絵はどこ出身!」「これはいつごろの時代の作品よ」など熱心に鑑賞されていました。

 

昼食のイタリアンはコース料理をゆっくり堪能し、ゆったりとした時間を過ごしました。

 

2018/05/18 19:42

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.