RYOBI HEALTHY CARE 

サン・オークス倉敷 News & Information

サン・オークス倉敷の四大行事の一つ「夏祭り」が20日も遅れて梅雨明け宣言した日に、暑い、暑い、日本列島灼熱のもと、熱き想いを馳せたスタッフにより盛大に行われました。

入り口は、抑えめのトーンでアレンジした花々が出迎え、ウェルカムドリンクはラムネ、また特性夏祭り弁当、枝豆、フライドポテト、フルーツポンチ、わらび餅・・・おなか一杯でした。

組体操では「二人トンボ」のところを「赤とんぼ」と間違って紹介し、笑いに包まれましたが出演者は本気の形相でした。
ご当地盆踊りの「代官ばやし」、皆様ご存じの「炭坑節」に飛び入りで盆踊りにご参加くださった入居者の皆様、ありがとうございました。

2019/07/22 17:55

今年も屋上に見事なスイカがたくさん出来ました。

「蔓が枯れて、たたくといい音がするからもう食べ頃」とはさみで切り離し持ち上げると、「こんなに大きいと抱えるのも大変だわ」と皆様で力を合わせて収穫していただきました。昼食のデザートで皆様に召し上がっていただきます。どんなお味でしょうか、たのしみですね。

スイカのほかにもトマト、桔梗、アメリカンブルーなど日差しに負けずすくすく育っています。屋上で成長をご覧ください。

 

2019/07/16 17:54

近くの保育園の園児たちが遊びに来てくれました。歩いてくる園児たちの声がだんだん近くなってくると、今年も無事到着できた、と安心します。今年は長引くインフルエンザの流行で一か月遅れでのお楽しみ会でした。

 

園児の自己紹介「好きな食べ物はリンゴ、お寿司」など元気な声で発表すると大きな拍手が起こりました。

 

 

ふれあい遊びでは子供たちと一緒に楽しく「にらめっこ」などをされ沢山の笑顔が見られました。

 

 

最後にビーズで作ったコースターを渡してもらうと「ありがとう、上手に作っているね」と握手をされていました。

園児たちの「おじいちゃん、おばあちゃんいつまでも元気でいてください」の言葉に「また来てね」と笑顔で見送られました。

2019/07/10 17:54

朗読とオカリナのジョイントコンサート。

オカリナの演奏にのせて「希望の木」を朗読してくれました。東日本大震災で津波に負けず1本だけ残った松の木。目の前に情景が浮かんでくるようで、涙された方もおられました。

オカリナコンサートでは自作のオカリナ3種類で「世界一周しましょう」と様々な国の曲を聴かせてもらい、やさいし音色に心が和みました。最後は演奏に合わせて「七夕」を皆様大きな声で楽しく歌われました。

 

「また聴かせて欲しい」とのお声に「また来年も伺えるように頑張ります。皆様もお元気でお過ごし下さい」とのお返事をいただきました。

2019/07/08 17:52

倉敷市立美術館で開催されている「春の院展」に行ってきました。

毎年楽しみにされている院展で、今年は副題に「和の伝統が告げる令の始まり」と新時代の幕開け期待している

展示会でした。一点ずつじっくりと鑑賞され、気に入った作品の前では「これは素晴らしいなぁ」「まるで写真のようだね」など話をされながら心行くまで堪能されました。令和初の院展は神秘的で幻想的な作品が多く、引き込まれるような作品に魅せられました。

2019/07/05 17:53

「昨日、山野草を持って来てくれたから見に来て」と声をかけていただいたのでお部屋に伺いました。


ほとんどが初めて見る花で、京鹿子、浜なでしこ、ほたるぶくろ、うつぼ草とどの花も凛としているなかにかわいらしさがありました。うつぼ草は別名を夏枯草(かこそう)と言われ漢方薬にもなるそうです。日頃みることが出来ない山野草、心が和みました。

 

右:うつぼ草  漢方では眼球の痛みや涙のう炎などに処方されています。民間療法では口内炎、扁桃炎などうがい薬として、、また膀胱炎など利尿薬として用いられているようです。

 

2019/06/21 17:15

岡山県立美術館で開催されているロマンティック・ロシアへ行って参りました。

トレチャコフ美術館に所蔵されている厳選された72点が展示されており、「これがいいわ」と近くで見たり遠くで見たりお好きな作品を熱心にご覧になられました。

「重厚なものが多くとてもよかった」「どれも素晴らしかった」と作品を堪能されたようでした。

ロシア革命を迎える激動の時代ならではの芽生え始めていた郷土愛とともに、自然や人々の姿から激動のロシアをありのままに伝え、また祖国に対する深い愛情を感じ取れる作品だったようです。

2019/06/07 17:14

ゆりかごコーラスの皆さんによる女性コーラスを披露してくださいました。

お揃いのドレスで登場され、「茶摘み」「トマト」など夏らしい曲を歌ってくれました。

「楽しいネ」という曲は皆様も一緒に手をたたき、最後は一緒に大きな声で3曲歌いましたが、「学生時代」の終わりが合わず2回やり直し、きれいに合わせることが出来ると指揮者の方が「本当はこのように終わるはずだったんです」と言われると笑いと大きな拍手がおこりました。

 

午後のひと時楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2019/06/07 17:12

クレヨンのような棒状のハードパステルを削って粉にし、それを指先でやさしく塗りこんでいく「パステルアート」ふんわりやわらかなイメージから色を重ねることで力強さも表現できます。

テーマはフリーです。好きなイメージで仕上げることができます。先生の見本もありますので、まずはお手本通りに仕上げてみましょう。一階のエントランスに飾ってあります。どうぞ、ご覧ください。

2019/06/04 17:17

合唱団「玄」の皆さんによる4回目のコンサートが開催されました。

最初は季節の曲「鯉のぼり」から始まりました。

「新聞紙でカブトを作ろうと思ったら忘れていて先輩方に教えてもらったんです。さすがですね。」

と若い指揮者の方が笑いながら教えてくれました。

「鱒」はアカペラで混声合唱ならではの深みのある歌声を聴かせてくれました。テンポのよい曲からしっとりした曲と様々歌ってくれました。最後は「鯉のぼり」を皆様も一緒に大きな声で楽しく歌いました。

繊細さとダイナミックさ両方のすばらしい歌声を聴かせてくれました。「とてもよかった、また来て欲しい」との声に「また伺います」と笑顔で返事をいただきました。

 

2019/05/13 16:55

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.