倉敷萬壽千秋楽巡業~両備ヘルシーケア浜町

三年ぶりに聞こえてきた囃子の音。雲一つない真っ青に広がる秋空が太鼓や笛の音をより澄んだ音にして運んでくれます。

少し風が冷たい中、今か、今かと千歳楽の巡行を待ちます。

春日神社を出発した「引張り」の巡行がついにやってきました。

みなさんの目の前で太鼓をたたき、発展・平安・五穀豊穣を願います。

「素隠居(すいんきょ)」の表情は、少し不気味なのにどことなくユーモラス。手には渋うちわを持ち、このうちわにたたかれるとご利益があるといわれています。

次々に頭を撫でてもらい、3年ぶりのご利益をいただき皆様にっこり!久しぶりに外の風にあたり、秋の青空の元「太鼓の音が胸に響いて感動したわ~」「やっぱり、こういうのはいいね。季節の行事は必要じゃなぁ・・・」としみじみと次へと向かう巡行を見送りました。