『なんじゃこりゃ』両備ヘルシーケア玉島柏島

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア玉島柏島です。

先日、職員が「家の近くでなっとったから」とあるものを持ってきてくれました!

アケビ」という秋の果物だそう😲

アケビについて調べてみると、9月頃に旬を迎え食べ頃になると下の写真のように

分厚い果皮がぱっくりと開く姿から「アケ(開け)ビ(実)」と名付けられ

酸味はなく、バナナや熟した柿にも似た味ですが、素朴で優しい甘みのある味だそうです!

入居者様に「これ何か分かりますか?」と尋ねると…

「なんなあ、これ~」、「こりゃあ、食べれるもん?」とアケビと初対面の方もいれば

「あら、懐かしいわ~、アケビじゃろ?」と久しぶりにアケビと再会された方も♪(´▽`)

私はアケビと初対面だったのですが、「なんじゃこりゃ🤨」が第一印象でした。

フロアはしばらくアケビの話で盛り上がっていました😊