香川県シェイクアウト in 高松

皆様、こんにちは。 両備ヘルシーケア高松です。   朝晩の冷え込みを感じるとともに、空気が乾燥している日が増えてまいりました。 皆様は体調等崩されておりませんでしょうか。   両備ヘルシーケア高松では、11月5日(月)に施設内の皆様と一緒に、香川県シェイクアウトに参加しました。 これは、地震発生時における初期行動である、姿勢を低く、頭を守り、安全な場所で動かないという3つを実際に行う訓練です。当日は、午前10時に全館一斉に社員の声かけにより訓練を行いました。     訓練に参加された皆様はテーブルの下に隠れる、車いすの方はクッションで頭を守るなど、自分でできる訓練を行われました。     訓練後の感想を伺うと、「本当に地震が来たら怖いな」「いつでも隠れられるようにしておかないと」と様々なお話が出ました。また、一緒に参加した我々社員も、いざというときに慌てず安全に行動ができるよう、改めて防災意識を高める機会となりました。   両備ヘルシーケア高松では、安全で穏やかな生活を提供できるよう、定期的に防災訓練を実施しております。また、今月27日(水)には全館一斉の避難訓練を実施予定です。     ※施設詳細はこちらからご確認ください