RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア高松 News & Information

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

今回の臨床美術のテーマは、『なにか不思議な形』です。

まず、白い紙をじゃばらに折り、折ったところに墨で思うままに塗っていきます。

墨が乾いたら紙を広げ、更に広げたところにも墨で線や丸や四角などの形を描いていきます。

 

DSCN0011

 

DSCN0030

 

次に、墨で区切られたところをオイルパステルで塗っていきます。

白と黒の線だけだったところから、鮮やかな絵ができました。

更に色紙に張り付けて、完成です。

じゃばらのように折っているため、閉じたり開いたりすることで

違う絵のように見える作品が出来上がりました。

 

DSCN0072

 

モチーフのあるものではなく、参加された方一人ひとりの感性でできる作品のため、

どの作品も不思議な形にそれぞれとても魅力を感じられました。

参加された利用者様も「面白いわねぇ」「開くとぜんぜん違ってみえるなぁ」と

笑顔でお互いの作品を眺めていらっしゃいました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/02/03 14:07

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

12月22日(金)に当施設にてクリスマス会を開催しました。

当日は社員によるバンド『Oh! Matto Bar’s (大的場’s)』が

「瀬戸の花嫁」と「北酒場」を演奏しました。

ご利用者様も一緒に歌われ大盛況となりました。

 

DSCN0024

 

バンド演奏の後はビンゴゲーム大会が行われ「リーチだ!」「ビンゴしたよ!」

と、ビンゴゲーム大会を楽しまれておりました。

 

DSCN0055

 

参加されたご利用者様からは「演奏がとても良かったよ」

「ビンゴゲーム大会楽しかったよ」と笑顔でおっしゃってくださいました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

2018/01/17 15:53

明けましておめでとうございます。

両備ヘルシーケア高松です。

皆様には、さわやかな新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

また、昨年中に賜りました数々のご厚情に、社員一同、心より御礼申し上げます。

今年一年も、より良いサービスをご提供できるよう取り組んで参りますので、

これからもたくさんのご指導を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

どうぞ本年も宜しくお願いいたします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

平成30年 元旦

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

2018/01/01 09:00

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

利用者様方にも人気の臨床美術。

今回はお正月に向けての『鬼の布楽面』の作成でした。

布に絵具で鬼の顔を描いていくというものです。

紙の上に新聞紙で土台を作り、その上に鬼の目や鼻、口を描いた布を貼ります。

そうすると今まで平面だった鬼の顔がとたんに立体的になります。

 

DSCN0041

 

DSCN0084

 

肌の色も塗る方によって様々です。赤鬼、緑鬼、黄鬼・・・

ひとつとして同じような表情はありません。

優しげな表情の鬼、迫力のある目や口の鬼、様々な鬼の布楽面が完成しました。

 

DSCN0138

 

DSCN0185

 

DSCN0209

 

「これ、玄関に飾って魔除けにしようかしら」

皆様、お互いの作品を眺めながら今年のお祓い、そして新年への思いを

話しながら、笑顔で作品作りを楽しまれていました。

 

 

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2017/12/28 09:27

みなさま、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

11月28日(火)に、紅葉を見に国の特別名勝である栗林公園へ外出してきました。

当日は天候も良く、暖かかったのでゆっくりと紅葉を見ることができました。

IMG_2419

IMG_2433

IMG_2431

参加されたご利用者様からは「紅葉が綺麗だね」「晴れて良かったわ」と感想をいただくことができました。

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

2017/12/09 15:49

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

両備ヘルシーケア高松の敷地内には家庭菜園が楽しめる畑を完備しており、

ご利用者様と一緒に、季節の果物や野菜を栽培しております。

 

農作業を現在もされている利用者様にご協力いただき、夏前から畑で作物の世話をしていました。

今回は枝豆とさつまいもの収穫です。最初は小さかった苗も立派に育ってきたので、

利用者様にお聞きすると、「もう収穫できるよ」とのことでした。

 

IMG_4350

 

IMG_4610

 

 

よく繁ったさつまいもの葉っぱの下を鍬で掘り返してみると、キレイな赤紫のさつまいもが覗きます。

「ここにあるわよ」「これはちっちゃいねぇ!」「見てみて、こっち大きいよ!」と

皆さん笑顔で掘り返してくださいました。

ショートステイの方も2階の窓から覗きながら、身振りでまだ残っていることをお教えてくださいました。

 

 

IMG_4580

 

 

スタッフと一緒に収穫、選別を行い、大量に収穫できた枝豆とさつまいもを見ながら

「次は何を植えようかな?」とわくわくしながら話されていました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2017/12/06 11:37

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

1日(水)に当施設にて、防災訓練を行いました。

これは、香川県が呼びかけている

「香川県シェイクアウト ~県民いっせい地震防災行動訓練~」に基づいたものです。

訓練内容としては、地震の発生を想定し、社員がご利用者様にお声掛けし、

机の下に潜っていただいたりクッションやタオル等で頭を守っていただいたりしました。

 

IMG_4784

 

IMG_2213

 

みなさま真剣に取り組まれていました。

 

IMG_4787

 

IMG_4785

 

両備ヘルシーケア高松では、ご利用者様に安全に過ごしていただけるよう、

高い防災意識を持ち業務に取り組んでいます。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

2017/11/13 13:50

みなさま、こんにちは。
両備ヘルシーケア高松です。

 

17日(火)に屋島山上にある新屋島水族館へ行ってまいりました。

大小様々な魚やペンギン、アシカ、イルカなどたくさんの海洋生物がおり、

イルカショーにも参加され、皆様楽しまれておりました。

 

大原様*鍋嶋様 (2)

 

藤岡様 (7)

 

 

当日の朝は少し雨が降っていましたが水族館に着く頃には雨は止み、屋島山上からの景色を

ご覧になられた利用者様は「とても綺麗だね!」と楽しまれておりました。

 

藤岡様 (4)

 

両備ヘルシーケア高松では、施設での生活の中でご利用者様に心と体を
リフレッシュしていただけるよう様々なイベントを実施しております。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2017/10/26 16:11

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

6日(金)に高松市を中心にご活躍されているボランティア団体「ボラえもん」様による

イベントを開催させていただきました。

 

今回は大正琴の演奏や歌、手品を披露していただきました。

 

IMG_2078

 

IMG_2082

 

参加されたご利用者様からは「琴の演奏良かったよ」「手品がとても面白かった」と

お喜びのご感想を多くいただくことができました。

 

両備ヘルシーケア高松では、施設での日々を楽しく過ごしていただくために

様々な企画に取り組んでおります。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

2017/10/16 11:02

10月1日(日)に第3回、市民教養講座〜髙松浜ノ町キャンパス〜が開催されました。

IMG_2267

今回の講師は、香川大学工学部安全システム工学科の長谷川修一教授でした。

IMG_2288

長谷川教授は、今年の1月に放送されたNHKの人気番組ブラタモリに案内人として登場された先生です。

今回、「讃岐富士と溜池の風景に隠されたうどん文化誕生の秘密」と題してお話いただきました。

IMG_2274

IMG_2272

うどん作りに必要な「塩」、「醤油」、「いりこ」、「小麦」と「良質な地下水」の5つの条件が讃岐に揃っていたことや、同じ瀬戸内でも、「岡山」と「香川」とでは地形が違うところなど、大変興味深いお話でした。

IMG_2279

後半には今まさに研究が進みつつあり、まだあまり公表されていない内容までお聞きすることができ、あっというもの講演でした。

長谷川教授ありがとうございました。

 

次回の市民教養講座〜高松浜ノ町キャンパス〜も、お楽しみに!

2017/10/05 14:44

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.