RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア高松 News & Information

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

朝晩の冷え込みを感じるとともに、空気が乾燥している日が増えてまいりました。

皆様は体調等崩されておりませんでしょうか。

 

両備ヘルシーケア高松では、11月5日(月)に施設内の皆様と一緒に、香川県シェイクアウトに参加しました。

これは、地震発生時における初期行動である、姿勢を低く、頭を守り、安全な場所で動かないという3つを実際に行う訓練です。当日は、午前10時に全館一斉に社員の声かけにより訓練を行いました。

 

 

訓練に参加された皆様はテーブルの下に隠れる、車いすの方はクッションで頭を守るなど、自分でできる訓練を行われました。

 

 

訓練後の感想を伺うと、「本当に地震が来たら怖いな」「いつでも隠れられるようにしておかないと」と様々なお話が出ました。また、一緒に参加した我々社員も、いざというときに慌てず安全に行動ができるよう、改めて防災意識を高める機会となりました。

 

両備ヘルシーケア高松では、安全で穏やかな生活を提供できるよう、定期的に防災訓練を実施しております。また、今月27日(水)には全館一斉の避難訓練を実施予定です。

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2019/11/11 13:03

梅雨明けし、当施設から見える海は、美しく青々としています。

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

先日、両備ヘルシーケア高松デイサービスフロアにて、高松市を中心に活動されている慰問グループ「ミラクルマリン」様が来所されました。

 

内容は、ギター演奏・ハーモニカ演奏され、曲に合わせて歌いながら踊るパフォーマンスされておりました。

今回、初めて来所された事もあり、ご利用者の皆様は新鮮で喜ばれておられました。また、演奏に合わせて曲を口ずさまれ「この曲知ってる!!」「懐かしいな」等の声を聞かれておりました。

 

 

 

沢山の笑顔が見られ楽しい時間を過ごされた様子です。

※施設詳細はこちらからご確認ください

 

2019/08/07 17:11

陽射しが強くなり夏らしくなってきました。

皆様、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

両備ヘルシーケア高松デイサービスフロアにて、3周年を記念して周年祭を開催いたしました。

 

 


 

皆様に日頃の感謝の気持ちを込め、慰問団体、「水無月会」様をお招きし、盛大にさせて頂きました。

3年間の思い出を特性のムービー作成し上映しました。慰問団体様の太鼓演奏やカラオケ演奏やフラダンス・手品を披れ、最後に施設長よりサプライズのプレゼントもあり皆様喜んで頂けました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、ご利用者様が安心して楽しく過ごして頂けるよう、色んなイベントをご用意しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

 

 

 

 

2019/08/07 17:10

昨年に比べて遅い梅雨入り致しました。恵の雨になりました。

皆様、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

 

先日、両備ヘルシーケア高松デイサービスフロアにて、慰問グループのライオンズククラブ様が来所されました。

 

マツケンサンバの曲に合わせて踊られたり、鹿の皮を使用した太鼓で演奏されたり、

カラオケをされたりと盛沢山でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓で民族舞曲を披露された時は、皆様、新鮮で「凄い良い音!!今まで聞いた事が無い」

等と目を輝かせながら観覧されておりました。

短い時間でしたが、皆様満足されたご様子です。

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

 

 

 

2019/07/16 10:44

皆様、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

 

皆様の日頃のご協力により2016年5月の開所から無事4年目を迎えられました。

社員一同心より御礼申し上げます。

 

皆様への感謝の気持ちを込め、ささやかではございますが、両備ヘルシーケア高松デイサービスフロア内にて『デザートバイキング』を開催致しました。

 


 

 

10種類のケーキや和菓子・フルーツ等を利用者様に選んで頂き、召し上がって頂きました。

日常、沢山のデザートを選んで召し上がって頂く事が少なく、初めと言うこともあり「すごい!!こんなに沢山食べれるかな?!美味しい!!」と利用者様から笑顔と満足されたお言葉を頂きました。

 

 

両備ヘルシーケア高松は、これからも皆様が安心して満足して頂けるようなサービスを提供させて頂きます。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

 

2019/06/08 08:09

皆様、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

段々と陽射しが暖かくなってきた今日この頃。

先日、両備ヘルシーケア高松デイサービスフロア内にて、高松を中心に活動されている

「リコレフア」の皆様が来所されました。

色とりどりの美しい衣装を纏い、数々の曲に合わせて踊りを披露されました。

 

 

フラダンスは、踊りの一つ一つに言葉の意味があり、それを体全体でしなやかに表現していると話されておりました。

また、踊りを披露されるだけでなく、手品をされたり、利用者様と一緒に歌を歌ったりと内容が盛り沢山でした。

 


 

 

利用者様の笑顔が沢山見られ、「久し振りにフラダンスを見れて良かった」と言う声もあり、皆様満足されたご様子でした。

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

 

2019/06/06 18:27

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

先日、当施設1階デイサービスフロアにて、香川県健康福祉課長寿社会対策課主催の交通安全についてお話を、外部講師の方にして頂きました。

 

交通安全は、「自分が気を付けておけば大丈夫」とお思になる方もいらっしゃるかと思いますが事故は自分だけではなく、相手からも起こす事もあります。

道路を横断する時は、左右確認をする事。暗い時は、明るい衣類又は反射板を着用する事。周囲に注意を向けるよう習慣づける事が大切だと話されておりました。

 

 

こういった講習会を各地で続けていく活動の甲斐もあり、香川県は年々事故件数が減少しているとも言われておりました。しかし、高齢者の歩行者事故や自動車の自損事故は、増えているそうです。

説明を聞くだけではなく、目でも見て分かるようように映像での講習もして下さりました。

利用者様は、皆様熱心に聞かれておりました。

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2019/05/23 16:13

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

春の暖かな日差しが目にまぶしい季節となりましたが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

弊施設から見える大的場海岸では、砂浜をご家族でお散歩されている姿をよくお見かけするようになりました。

 

そんな中、施設イベントとして国の特別名勝である栗林公園にて花見をしてまいりました。

 

当日は、天候にも恵まれ絶好の散策日和となり、参加された方たちも「日頃の行いが良いからかな」と大変喜ばれていました。

 

 

現地にて、ボランティアスタッフさんと合流し、栗林公園の歴史や管理の仕方、園内にある箱松の作り方など、詳しい説明を受けながら約1時間散策をしました。

 

 

園内には、満開のソメイヨシノを見に多くのお客さんが来園されており、参加者のみなさんは、その姿を見て「良い季節になったね」「花見はみんな楽しみにしてるね」と笑顔でお話しされていました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、施設ご利用者様に季節の移り変わりを肌で感じていただけるよう、定期的な外出の機会を今後も企画してまいります。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2019/04/23 17:08

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

高松市を中心にご活躍されているボランティア団体「ボラえもん」様によるイベントを開催させて頂きました。

今回は、手品と楽器演奏を披露して頂きました。

 

手品では、スッタフが引いたトランプの数字を当てたり、実際の鳩を何もない所から出したりと沢山のマジックを披露され、利用者様は、「えー何で??」「どうして??」と驚かれておりました。

楽器演奏では、ハーモニカで馴染みのある曲を演奏し、それに合わせて皆で歌われていました。

皆さん「懐かしいな~」と言う声が聞こえ笑顔が見られておりました。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2019/04/23 12:36

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

秋が深まるこの頃、季節を感じる題材で絵手紙教室が開催されました。

講師の方が丸亀城で採取してきてくださった黄色く色づいた葉っぱ、どんぐりの枝、小さなすすき。

そして秋の味覚のさつまいもやナス、レンコンや花を題材に、絵手紙を描きました。

絵だけでは絵葉書になってしまうため、皆さんが熱心に書かれた絵に、さらに言葉を書き込んで完成です。

気持ちや挨拶を描かれた、素敵な絵手紙がたくさん完成していました。

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2018/10/26 18:58

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.