RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア高松 News & Information

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

毎日寒い日が続き外に出るのも億劫になりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

当施設では毎月訪問デパートを開催しており、多くのお客様が施設内にいながらお買い物を楽しまれています。

 

 

取り扱われている商品は、お菓子や果物、トイレットペーパーなどの消耗品、この季節に欲しい暖かい衣類など様々なものがあり、利用された方たちは多くの商品に目移りしながらお好みのものを選ばれていました。

 

 

 

ご購入が終わられた方は、お互いに買われたものを見せ合われていました。お客様の中には他のお客様が買われた商品を見て同じ商品を買いに、再度レジに並ばれている方もいらっしゃいました。

 

 

 

両備ヘルシーケア高松では、コロナウイルス感染症への対策を講じながらお買い物を楽しめる機会をご用意しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2022/01/10 10:33

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

本日は、1月3日に当施設の東側にある大的場海岸にて第43回新春初泳ぎ大会が開催された様子をご紹介いたします。

 

当日は午前10時から、水温約8度の環境で多くの方が初泳ぎに参加されていました。

当施設に入居されているお客様は、施設1階からそのご様子をご覧になられていました。

 

 

観覧された方からは、「風があまり強くなくてよかったね。」「見てるだけで寒く感じるね。」「海の中も寒いのに凄いなぁ。」と様々なご感想が聞かれました。

 

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2022/01/04 17:21

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

年末年始に寒波が襲来し、芯から冷える日が続きますが、皆様体調等崩されずお元気にお過ごしでしょうか。

一年の計は元旦にあり。との言葉から1日と2日の2日間に分けて施設ご利用者様方と近隣にある蓮華寺へ初詣に行って来ました。

 

 

コロナウイルス感染症対策の観点から外出イベントを長らく中止しておりましたが、今回は一度に参拝するお客様の人数に制限をかけ3密を防ぎながら実施させていただきました。

 

 

 

参加されたお客様からは、「久しぶりにお参りが出来た。」「  施設の近くだから、今度は散歩がてら来てみようかな。」などとお喜びのご感想を多く頂戴することが出来ました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、コロナ禍においても施設ご利用者様に楽しんでいただけるよう、感染対策を行いながら随時イベントを開催しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2022/01/04 16:52

新春のお慶びを申し上げます。

両備ヘルシーケア高松です。
皆様お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

高松市浜ノ町の元旦は例年よりも雲が厚く張り出し心配しておりましたが、無事ご利用者様方と一緒にご来光を拝むことができました。

 

 

2022年 元旦

2022/01/01 09:00

みなさま、こんにちは 両備ヘルシーケア高松です。

 

年の瀬迫る12月24・25日、両備ヘルシーケア高松では厨房社員特製のクリスマスケーキをお客様にご提供させていただきました。

 

すべて手作りの本格派シフォンケーキを焼き上げ、堪らない美味しさの生クリームに鮮やかな季節のフルーツを飾り仕上げられています。

 

 

コロナ禍でのクリスマスではありますが、少しでも楽しいクリスマスになるよう厨房社員全員が真心を込めて作りました。

 

 

完成したクリスマスケーキはデコレーションされたクリスマス仕様の配膳車で厨房社員がお届けいたします。

 

 

皆さまからは、ケーキの登場に思わず「わぁー!」と、歓声が上がりました。

 

 

「ケーキはあんまりなぁ…(好きじゃない)」と仰っておられた男性の方も、あっという間に完食!

よろこんでいただけたようです♪

皆さまは、巣ごもりでのクリスマスをいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

両備ヘルシーケア高松では、各部署の社員が力を合わせてお客様方の安心・安全、そして彩豊かな生活をサポートさせていただいております。

今年1年のご愛顧に感謝をいたしまして皆様のご健康をお祈りいたします。

みなさま良いお年お迎えください。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2021/12/28 10:40

皆さま、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

 

今月は12月ということでクリスマスのツリー飾りつけ、ミニツリー作り、来年の干支のだるま作りをレクリエーションにて行いました。

 

Xmasツリー飾り付け

 

ミニツリー作り

 

まつぼっくりを緑色に染色(スタッフ対応)したものをペットボトルのふたに貼り、水のりを松ぼっくりの表面に塗って、飾りを振りかけて貼っています。

 

 

飾りにしているのは、洗浄した卵の殻をピンクや黄色に染色したものです。

 

 

一番上にはビーズを貼りつけ、飾りにしています。

 

 

だるま作り

型に新聞紙を割いたものを水のりで貼り重ねて、何重にも貼って、丈夫にしてから表面に黄色の紙を貼っています。

 

また、干支の寅に合わせて、縞模様を表現するのに色鉛筆で茶色に塗ってちぎった紙、顔には塗り絵を貼っています。いただいています。

 

 

福の文字も貼っていただきました。

 

 

寅年に福来れ!

両備ヘルシーケア高松では、施設ご利用者様の皆様に、季節を感じていただけるよう様々なイベントやレクリエーションを催しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

 

2021/12/27 14:56

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

朝晩の急な冷え込みがある日が続き、冬の訪れを感じられますが皆様お風邪などひかれていませんでしょうか。

当施設では毎年5月と11月に防災訓練を実施しておりますが、今回は浜ノ町西部自治会様との合同訓練の様子をご紹介します。

 

今回の訓練は、施設近隣にお住いの避難時に支援が必要な方と避難時に支援される方の両方を対象とし、避難場所と避難方法の確認を行いました。

 

 

当日は20名を超える方たちが参加され、地震発生に伴う高潮浸水を想定し館内の非常階段を通り避難行動を訓練されました。

訓練後は、施設2階にて自治会長や香川大学教授、災害弱者安心ネットワーク高松事務局長から講評を頂きました。

 

 

お話の中には、普段の生活から防災意識を高め、万が一に備えることが大事であり、非常用持ち出し袋をいつでも手の届く場所に準備しておくこと。また、中身も定期的に確認し必要なものを常に揃えておくことが望ましい。といった、具体的な話もありました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、近隣住民との連携を強化し、地域一体として防災意識の向上を行っております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2021/11/29 13:50

 皆さま、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

立冬も過ぎ日々冬への近づきを感じますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。当施設では、先日木枯らしに落とされた松ぼっくりやどんぐりの実を拾って木の実のリース作りをしました。

 

 

紙で作った四角いリース型に、コスモスの塗り絵、松ぼっくり、どんぐりを貼って作っていただいています。

事前準備の、リース型の貼り合わせ、松ぼっくりやどんぐりの洗浄、壁掛け用の毛糸を通して結ぶのもそれぞれご利用者の方に一緒にしていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん真剣にコスモスの塗り絵をされていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモスの塗り絵はそれぞれ色塗りをしていただき、松ぼっくり、どんぐりをボンドで貼りつけて作成していただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ほら、私もできましたよ。上手でしょ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い笑顔ですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

「私のが一番きれいでしょ。ほらね。」

 

 

 

 

 

皆さん熱心にリース作りに参加され、一人ひとり作ったリースを大事に持ち帰られました。

 

 

 

 

 

皆様も、足元の小さな秋を拾って寒い冬を負けずに楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2021/11/29 11:33

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

当施設から見える晩秋の瀬戸内海の絶景 高松港沖の女木島や屋島でも紅葉が色づき始めています。皆様、体調等崩されることなくお元気にお過ごしでしょうか。

 

両備ヘルシーケア高松では、ご入居者様の健康を維持していただけるよう毎月2回の介護予防体操教室を開催しております。今回はその様子をご紹介します。

 

まずは、頭の体操~今日は何の日?

 

 

11月7日は、1(い)・1(い)・7(な)べの日:つまり、【いいもつ鍋の日】です。

そして、【紀州(和歌山)の山の日】なのだそうですよ。へぇ~。

 

 

皆さま、一生懸命考えて下さいました。

 

そして、本日の日常生活に役に立つお話し…は、

○冬に備えて身体の準備をしよう…

  1. 寒い冬こそ血行を良くするお部屋で出来る運動方法
  2. お風呂場で倒れない~ヒートショック対策法

 

コロナウイルス感染症対策の一環で、最初は必ず手洗いの方法や手順についておさらいをします。

 

 

はい、(手の)平・(手の)甲・(手の)先・(手の)間・親(指)・(手)首、5秒×6カ所=30秒間、上手に洗えました!

 

そして、寒さに縮こまらない肩甲骨剥がし~15秒

手首を反対の手で握って、ゆ~っくり上に上げましょう!背中の肩甲骨をしっかりと意識して…

腕が上がり難かった方がだんだんと上がるようになりましたね。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、このように話題と内容を変えながら介護予防体操を行っております。皆様も、毎日できる体操で元気もりもり免疫力アップ、やってみませんか?

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2021/11/09 11:15

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

秋らしい季節になり、日中と夜間の寒暖差が大きい日が続いておりますが、皆様体調等崩されることなくお元気にお過ごしでしょうか。当施設から見える瀬戸内海には白波が立日が増えてきており、季節の移り変わりを感じています。

 

さて、秋と言えば”実りの秋”ということで施設内菜園で育てていたサツマイモの収穫をお客様方と一緒に行いました。

 

 

 

参加された方々は、スコップを片手に一つ一つ丁寧に掘り起こされていました。大きく育ったサツマイモを見られて、「大きいのが掘れたよ。」「久しぶりに土を触ったわ。」「昔はよく畑仕事をしていたのよ。」と様々なご感想をお話されていました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、お客様お一人お一人に季節の移り変わりを感じていただけるよう随時イベントを開催しております。

※施設詳細はこちらからご確認ください

2021/10/28 15:08

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.