RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア高松 News & Information

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

秋が深まるこの頃、季節を感じる題材で絵手紙教室が開催されました。

講師の方が丸亀城で採取してきてくださった黄色く色づいた葉っぱ、どんぐりの枝、小さなすすき。

そして秋の味覚のさつまいもやナス、レンコンや花を題材に、絵手紙を描きました。

絵だけでは絵葉書になってしまうため、皆さんが熱心に書かれた絵に、さらに言葉を書き込んで完成です。

気持ちや挨拶を描かれた、素敵な絵手紙がたくさん完成していました。

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2018/10/26 18:58

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

7月10日に栗林公園に行ってまいりました。

当日は、快晴であったのでゆっくりと園内を散歩することができました。

 

 

園内には大きな木があり、ご覧になったご利用者様は「立派な木だねぇ。」と

感動されておりました。

 

大木の横には「商工奨励館」があり、栗林公園の見どころや歴史、

ゆかりの人物などが展示されており、展示物をゆっくりとご覧になられました。

 

 

その後は「ガーデンカフェ栗林」で冷たい食べ物と飲み物を召し上がり

「暑い日は冷たいものが最高やね!」「暑さが吹っ飛ぶね!」と

喜ばれていました。

 

 

< イベント告知 >

8月13日(月)は当施設にて花火鑑賞会を開催します。

 

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/08/04 16:10

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

6月21日に高松市を中心にご活躍されているボランティア団体「ボラえもん」様による

イベントを開催させていただきました。

今回は日本舞踊と手品を披露していただきました。

 

 

日本舞踊は、天童よしみや五木ひろしなど演歌に合わせて扇子や和傘を

使って踊ってくださいました。

 

 

 

手品は、最初にご覧いただいたトランプの数字を裏返すと数字がかわったり

筒から出てくるはずの無いたくさんのサイコロが出たりする手品を披露していただき

ご利用者様は疑問に感じたり驚かれたりしておりました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/07/14 16:12

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

両備ヘルシーケア高松の敷地内には家庭菜園が楽しめる畑があり、

ご利用者様と一緒に季節の果物や野菜を栽培しております。

今回は、玉ねぎ・いちご・そら豆を収穫しました。

 

玉ねぎは約40個収穫でき、手のひらサイズのものから、

少し小ぶりなものまで様々でした。新玉ねぎで甘く、昼食で提供いたしました。

 

 

 

いちごは真っ赤で甘く、少しの酸味の効いたものが沢山取れました。

3回程収穫し、おやつの時に召し上がりました。

 

 

 

そら豆は大きい袋に沢山収穫できました。袋も大きく、

豆自体もふっくら大ぶりのものが多かったです。

袋からは社員が出し、こちらも翌日天ぷらにして昼食で提供いたしました。

 

 

 

参加されたご利用者様からは「たくさん獲れて良かった!」「大きくて美味しかったよ!」と

おっしゃってくださいました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/06/24 13:53

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

5月23日にお菓子作りをしました。

今回は和菓子作りで「あじさい」を作りました。

 

 

 

ピンク色・紫色・水色の寒天を細かく切っていただき、

切った寒天を混ぜ、寒天を白餡の上にのせるとあじさいの完成です。

 

 

お菓子作りに参加されたご利用者様から「綺麗だから食べるのがもったいないね!」

「簡単にできて楽しい!」「雨が降っているからあじさいとぴったり!」とおっしゃっていただけました。

両備ヘルシーケア高松では、季節を感じていただける企画を実施しております。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/06/08 13:28

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

気温も上がり、風も気持ち良くなってきた今日この頃。

今回の臨床美術は5月の風物詩、『こいのぼりを描く』でした。

皆様もよくご存知の童謡の「こいのぼり」を歌って、季節を感じつつスタートです。

 

 

まず、金色、銀色の用紙にこいのぼりの目を貼りつけます。

目も参加されている皆様に丸く切り抜いていただきました。

貼りつけた目を先頭に、赤色や緑色の絵具で鯉の身体を描いていきます。

流れるような線、鱗を表す模様、様々に色をのせていくと、どんどん鯉の形ができていきます。

 

 

 

背びれや胸びれも描いて、個性的で鮮やかな姿のこいのぼりが完成しました。

皆様それぞれのこいのぼりを見て「あなたの、立派な鯉やねぇ!」

「なかなか思うように描けんもんやね。でも楽しかった!」と笑顔が見られました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/05/25 14:34

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

おかげさまで両備ヘルシーケア高松はこの度2 周年を迎えることができました。

そこで、5月1日に開所2周年を記念してイベントを開催させていただきました。

 

まず、施設長からご利用者様にご挨拶させていただきました。

 

 

次に、合唱会を行いました。

社員による歌謡ショーやご利用者様にも合唱していただき歌を楽しんでいただきました。

「上を向いて歩こう」や「ああ人生に涙あり」を歌われました。

「全部いい曲やね。」「みんなで歌うと楽しいね。」とおっしゃってくださいました。

 

 

 

最後に、お楽しみ抽選会を行いました。

ご利用者様にくじを引いていただき、当たった方に賞品をお渡ししました。

「これは豪華やね!」「これが欲しかったのよ!」と喜んでいただけました。

 

 

 

参加されたご利用者様から「行ってよかった。」「とても楽しかったよ!」と

おっしゃっていただき、皆様お喜びのご様子でした。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/05/16 13:43

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

新緑が目にしみ風薫る季節となりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

当施設から見える浜辺では、瀬戸内海を眺めながらお散歩を楽しまれている方の姿も

お見かけするようになりました。

 

さて先日、当施設周辺にある地域コミュニティ様を対象に

春の介護予防セミナーを実施致しました。

本セミナーは、弊社の介護予防主任運動指導員が講師とし、

「転ばないためのカラダづくり」と題して、実際にカラダを動かしながら進行しました。

 

当日は天候にも恵まれ絶好の運動日和であり、元気に楽しく活動することが出来ました。

最初は、怪我をしないようしっかりと準備体操を行い、

その後、屋外にてノルディックウォーキングに挑戦していただきました。

 

 

 

ノルディックウォーキングでは、2本のポールと呼ばれる杖を使い、歩行運動を補助し、

腕と足を一緒に動かしながら、全身を使って歩きます。

いつもの歩き方と違い、ポールを使うことで下半身の筋肉だけでなく

上半身の筋肉を効率的に使い、普段の歩行よりも疲れをあまり感じることなく

より長い時間歩くことができました。

 

 

 

 

 

参加された皆様は「ポールを使うことで歩きやすかった!」

「天気が良い中歩くと気持ち良かった!」と大変ご満足いただけたようでした。

 

両備ヘルシーケア高松では、施設ご利用者様だけでなく、施設周辺地域の皆様にも

介護予防の重要性をお伝えできるよう、様々な活動を行っています。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/05/10 13:31

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

臨床美術では、季節に合わせた作品作りを行っています。

今回のテーマは『満開の桜の大木』です。

台紙に貼られた半紙に刷毛を使って、下から上へ、墨で幹を描いていきます。

皆様それぞれ、立派な幹や、すっと伸びた枝が描けました。

 

 

その上に、桜色の絵具を含ませたスポンジでぽんぽん、と桜を咲かせていきます。

それだけでもどんどん見事な桜の大木になりますが、更に白色の絵具をスポンジで

ぽんぽんと塗ると、舞い散る花びらができました。

 

 

そして、緑色を幹の根本に付けていくと、苔むした桜の大木の完成です。

 

 

「あなたの、立派な大木やねぇ。」「これならいつでも桜が楽しめるなぁ!」

皆様お互いに覗き込みながらの作品作りとなりました。

最後に、真っ赤な絵具でそれぞれサインを入れると、世界に一つしかない桜の大木の絵が出来あがりです。

皆様、写真とはまた違った、風情のある大木を楽しまれていました。

 

<イベント告知>

5月1日(火)に周年祭を開催します。

歌謡ショーやくじ引きなどを行います。

また、4月30日(月)に玄関ロビーにてお菓子のつかみ取りも開催します。

 

 

一般の方も入場できますので、施設見学と合わせて是非ともお越しください。

多くの方のご来場、社員一同心よりお待ちしております。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/04/29 13:50

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

皆様そろそろお馴染みの臨床美術。

3月14日に行った臨床美術は『春色コレクション』のテーマで絵を描きました。

オイルパステルを使って、もうすぐ来る春を一足先に色で表現する作品作りです。

横長の台紙にマスキング用のテープを好きな角度に何枚か貼り、台紙を区切っていきます。

 

 

区切った場所をピンク色や赤色、黄緑色や黄色と春をイメージする色を重ねて塗っていきました。

もちろん色はそれだけでに限りません。爽やかな青色や全体を引き締める黒を塗られていた方も

いらっしゃいました。

 

 

 

 

 

色が塗れたらマスキングしていたテープをはがしてみます。

すると、塗ったところと塗っていないところがくっきり分かれて、

鮮やかさが際立ちました。

最後に重ねて塗ったところを割り箸で削ると模様が浮かび上がり、

ほかにひとつない作品の完成です。

 

 

 

 

今回も参加者のご利用者様ひとりひとりの感性が活きる作品作りです。

できあがった作品を見て、皆様「鮮やかでキレイやねぇ」「れんげ畑みたいでええね!」と

笑顔で話されていました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/04/14 14:25

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.