RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア高松 News & Information

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

毎日寒い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

本日は、当施設の東側にある大的場海岸にて第41回新春初泳ぎ大会が開催され、そのご様子を施設入居者様と一緒に観覧致しました。

 

 

観覧された方たちは、「寒いのにすごいなぁ」「みんな風邪ひかないんかな?」などと驚きの声をあげられていました。

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2020/01/03 14:02

新春のお慶びを申し上げます。

両備ヘルシーケア高松です。
皆様お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

高松市浜ノ町の元旦は天候にも恵まれ、ご利用者様方と一緒にご来光を拝むことができました。

 

2020年 元旦

2020/01/01 09:00

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

年末が近づき、皆様お忙しい時期ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

当施設では、先日24日にクリスマス会を開催いたしました。

 

当日は、社員による二人羽織やクリスマスをイメージした寸劇、バルーンアートショーを行いました。

 

 

また、最後にはお楽しみ抽選会も行いました。参加された皆様からは拍手や歓声をいただくことができました。

 

クリスマスに欠かせないデザートには、当施設厨房の手作りケーキをご提供しました。

 

 

優しい甘さのロールケーキを「甘くておいしい」「クッキーが可愛い」と皆様喜びながら召し上がられました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、施設ご利用者様に楽しんでいただけるよう、随時イベントを開催しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2019/12/28 11:18

皆さま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

秋が深まり、紅葉が目に映える季節となりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

当施設では、定期的に外出イベントを実施しており、今回は国の特別名勝である栗林公園を散策してきました。

 

 

現地では、ボランティアガイドさんに案内をしていただき、秋の紅葉だけでなく、随所随所の見どころについて丁寧に解説をしていただきました。散策は1時間程度でプランを組んでいただき、箱松や屏風松、桶樋滝(おけどいのたき)を合わせて見ることができました。

 

 

当日は天候にも恵まれ、参加された皆さまからは「私たちの日ごろの行いが良いのかな」「紅葉が綺麗に染まっとるね」「あっという間に時間が経ってしまったわ」と様々なご感想を聞くことができました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、施設内で生活される皆さまにも季節の移り変わりを肌で感じていただけるよう、季節に応じたイベントを定期的に開催しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2019/12/02 08:31

皆さま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

先日、当ブログでもご紹介させていただきました、館内一斉の避難訓練を実施しました。(先日のシェイクアウト訓練の様子は、こちらからご確認ください)

 

午後1時を開始時間としデイサービスでは日中を、ショートステイ・住宅型有料老人ホームでは夜間を、それぞれ想定した火災発生時の避難訓練を行っています。

 

 

現場社員の誘導にて、安全に避難訓練を行うことができました。

訓練を通じて、参加された皆様だけでなく現場社員にも緊急時の対応について意識を高めてもらうことができ、大変有意義な訓練となりました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、毎年5月と11月に防災訓練を行い防災意識の向上を図っております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2019/12/02 08:31

皆様こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

先日、高松市を中心に活躍されているボランティア団体の「ふくふく」様が来所してくださいました。

 

イベント参加者の皆さまに馴染み深い絵本を、表現力豊かに朗読してくださり、皆さま絵本の世界に引き込まれておられました。

 

 

朗読会後には、「話し方が上手ですね。」「おもしろかったです。」等の声が聞かれ、皆さま大変ご満足のご様子でした。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、外部ボランティア様にご来館いただき、定期的に施設内でのイベントを開催しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2019/11/28 10:07

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

朝晩の冷え込みを感じるとともに、空気が乾燥している日が増えてまいりました。

皆様は体調等崩されておりませんでしょうか。

 

両備ヘルシーケア高松では、11月5日(月)に施設内の皆様と一緒に、香川県シェイクアウトに参加しました。

これは、地震発生時における初期行動である、姿勢を低く、頭を守り、安全な場所で動かないという3つを実際に行う訓練です。当日は、午前10時に全館一斉に社員の声かけにより訓練を行いました。

 

 

訓練に参加された皆様はテーブルの下に隠れる、車いすの方はクッションで頭を守るなど、自分でできる訓練を行われました。

 

 

訓練後の感想を伺うと、「本当に地震が来たら怖いな」「いつでも隠れられるようにしておかないと」と様々なお話が出ました。また、一緒に参加した我々社員も、いざというときに慌てず安全に行動ができるよう、改めて防災意識を高める機会となりました。

 

両備ヘルシーケア高松では、安全で穏やかな生活を提供できるよう、定期的に防災訓練を実施しております。また、今月27日(水)には全館一斉の避難訓練を実施予定です。

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください

2019/11/11 13:03

梅雨明けし、当施設から見える海は、美しく青々としています。

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

先日、両備ヘルシーケア高松デイサービスフロアにて、高松市を中心に活動されている慰問グループ「ミラクルマリン」様が来所されました。

 

内容は、ギター演奏・ハーモニカ演奏され、曲に合わせて歌いながら踊るパフォーマンスされておりました。

今回、初めて来所された事もあり、ご利用者の皆様は新鮮で喜ばれておられました。また、演奏に合わせて曲を口ずさまれ「この曲知ってる!!」「懐かしいな」等の声を聞かれておりました。

 

 

 

沢山の笑顔が見られ楽しい時間を過ごされた様子です。

※施設詳細はこちらからご確認ください

 

2019/08/07 17:11

陽射しが強くなり夏らしくなってきました。

皆様、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

両備ヘルシーケア高松デイサービスフロアにて、3周年を記念して周年祭を開催いたしました。

 

 


 

皆様に日頃の感謝の気持ちを込め、慰問団体、「水無月会」様をお招きし、盛大にさせて頂きました。

3年間の思い出を特性のムービー作成し上映しました。慰問団体様の太鼓演奏やカラオケ演奏やフラダンス・手品を披れ、最後に施設長よりサプライズのプレゼントもあり皆様喜んで頂けました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、ご利用者様が安心して楽しく過ごして頂けるよう、色んなイベントをご用意しております。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

 

 

 

 

2019/08/07 17:10

昨年に比べて遅い梅雨入り致しました。恵の雨になりました。

皆様、こんにちは。両備ヘルシーケア高松です。

 

先日、両備ヘルシーケア高松デイサービスフロアにて、慰問グループのライオンズククラブ様が来所されました。

 

マツケンサンバの曲に合わせて踊られたり、鹿の皮を使用した太鼓で演奏されたり、

カラオケをされたりと盛沢山でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓で民族舞曲を披露された時は、皆様、新鮮で「凄い良い音!!今まで聞いた事が無い」

等と目を輝かせながら観覧されておりました。

短い時間でしたが、皆様満足されたご様子です。

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

 

 

 

2019/07/16 10:44

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.