RYOBI HEALTHY CARE 

両備ヘルシーケア高松 News & Information

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

先日、当施設1階デイサービスフロアにて、香川県健康福祉課長寿社会対策課主催の交通安全についてお話を、外部講師の方にして頂きました。

 

交通安全は、「自分が気を付けておけば大丈夫」とお思になる方もいらっしゃるかと思いますが事故は自分だけではなく、相手からも起こす事もあります。

道路を横断する時は、左右確認をする事。暗い時は、明るい衣類又は反射板を着用する事。周囲に注意を向けるよう習慣づける事が大切だと話されておりました。

 

 

こういった講習会を各地で続けていく活動の甲斐もあり、香川県は年々事故件数が減少しているとも言われておりました。しかし、高齢者の歩行者事故や自動車の自損事故は、増えているそうです。

説明を聞くだけではなく、目でも見て分かるようように映像での講習もして下さりました。

利用者様は、皆様熱心に聞かれておりました。

 

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2019/05/23 16:13

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

春の暖かな日差しが目にまぶしい季節となりましたが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

弊施設から見える大的場海岸では、砂浜をご家族でお散歩されている姿をよくお見かけするようになりました。

 

そんな中、施設イベントとして国の特別名勝である栗林公園にて花見をしてまいりました。

 

当日は、天候にも恵まれ絶好の散策日和となり、参加された方たちも「日頃の行いが良いからかな」と大変喜ばれていました。

 

 

現地にて、ボランティアスタッフさんと合流し、栗林公園の歴史や管理の仕方、園内にある箱松の作り方など、詳しい説明を受けながら約1時間散策をしました。

 

 

園内には、満開のソメイヨシノを見に多くのお客さんが来園されており、参加者のみなさんは、その姿を見て「良い季節になったね」「花見はみんな楽しみにしてるね」と笑顔でお話しされていました。

 

 

両備ヘルシーケア高松では、施設ご利用者様に季節の移り変わりを肌で感じていただけるよう、定期的な外出の機会を今後も企画してまいります。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2019/04/23 17:08

みなさま、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

高松市を中心にご活躍されているボランティア団体「ボラえもん」様によるイベントを開催させて頂きました。

今回は、手品と楽器演奏を披露して頂きました。

 

手品では、スッタフが引いたトランプの数字を当てたり、実際の鳩を何もない所から出したりと沢山のマジックを披露され、利用者様は、「えー何で??」「どうして??」と驚かれておりました。

楽器演奏では、ハーモニカで馴染みのある曲を演奏し、それに合わせて皆で歌われていました。

皆さん「懐かしいな~」と言う声が聞こえ笑顔が見られておりました。

 

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2019/04/23 12:36

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

秋が深まるこの頃、季節を感じる題材で絵手紙教室が開催されました。

講師の方が丸亀城で採取してきてくださった黄色く色づいた葉っぱ、どんぐりの枝、小さなすすき。

そして秋の味覚のさつまいもやナス、レンコンや花を題材に、絵手紙を描きました。

絵だけでは絵葉書になってしまうため、皆さんが熱心に書かれた絵に、さらに言葉を書き込んで完成です。

気持ちや挨拶を描かれた、素敵な絵手紙がたくさん完成していました。

※施設詳細はこちらからご確認ください。

2018/10/26 18:58

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

7月10日に栗林公園に行ってまいりました。

当日は、快晴であったのでゆっくりと園内を散歩することができました。

 

 

園内には大きな木があり、ご覧になったご利用者様は「立派な木だねぇ。」と

感動されておりました。

 

大木の横には「商工奨励館」があり、栗林公園の見どころや歴史、

ゆかりの人物などが展示されており、展示物をゆっくりとご覧になられました。

 

 

その後は「ガーデンカフェ栗林」で冷たい食べ物と飲み物を召し上がり

「暑い日は冷たいものが最高やね!」「暑さが吹っ飛ぶね!」と

喜ばれていました。

 

 

< イベント告知 >

8月13日(月)は当施設にて花火鑑賞会を開催します。

 

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/08/04 16:10

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

6月21日に高松市を中心にご活躍されているボランティア団体「ボラえもん」様による

イベントを開催させていただきました。

今回は日本舞踊と手品を披露していただきました。

 

 

日本舞踊は、天童よしみや五木ひろしなど演歌に合わせて扇子や和傘を

使って踊ってくださいました。

 

 

 

手品は、最初にご覧いただいたトランプの数字を裏返すと数字がかわったり

筒から出てくるはずの無いたくさんのサイコロが出たりする手品を披露していただき

ご利用者様は疑問に感じたり驚かれたりしておりました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/07/14 16:12

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

両備ヘルシーケア高松の敷地内には家庭菜園が楽しめる畑があり、

ご利用者様と一緒に季節の果物や野菜を栽培しております。

今回は、玉ねぎ・いちご・そら豆を収穫しました。

 

玉ねぎは約40個収穫でき、手のひらサイズのものから、

少し小ぶりなものまで様々でした。新玉ねぎで甘く、昼食で提供いたしました。

 

 

 

いちごは真っ赤で甘く、少しの酸味の効いたものが沢山取れました。

3回程収穫し、おやつの時に召し上がりました。

 

 

 

そら豆は大きい袋に沢山収穫できました。袋も大きく、

豆自体もふっくら大ぶりのものが多かったです。

袋からは社員が出し、こちらも翌日天ぷらにして昼食で提供いたしました。

 

 

 

参加されたご利用者様からは「たくさん獲れて良かった!」「大きくて美味しかったよ!」と

おっしゃってくださいました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/06/24 13:53

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

5月23日にお菓子作りをしました。

今回は和菓子作りで「あじさい」を作りました。

 

 

 

ピンク色・紫色・水色の寒天を細かく切っていただき、

切った寒天を混ぜ、寒天を白餡の上にのせるとあじさいの完成です。

 

 

お菓子作りに参加されたご利用者様から「綺麗だから食べるのがもったいないね!」

「簡単にできて楽しい!」「雨が降っているからあじさいとぴったり!」とおっしゃっていただけました。

両備ヘルシーケア高松では、季節を感じていただける企画を実施しております。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/06/08 13:28

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

気温も上がり、風も気持ち良くなってきた今日この頃。

今回の臨床美術は5月の風物詩、『こいのぼりを描く』でした。

皆様もよくご存知の童謡の「こいのぼり」を歌って、季節を感じつつスタートです。

 

 

まず、金色、銀色の用紙にこいのぼりの目を貼りつけます。

目も参加されている皆様に丸く切り抜いていただきました。

貼りつけた目を先頭に、赤色や緑色の絵具で鯉の身体を描いていきます。

流れるような線、鱗を表す模様、様々に色をのせていくと、どんどん鯉の形ができていきます。

 

 

 

背びれや胸びれも描いて、個性的で鮮やかな姿のこいのぼりが完成しました。

皆様それぞれのこいのぼりを見て「あなたの、立派な鯉やねぇ!」

「なかなか思うように描けんもんやね。でも楽しかった!」と笑顔が見られました。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/05/25 14:34

皆様、こんにちは。

両備ヘルシーケア高松です。

 

おかげさまで両備ヘルシーケア高松はこの度2 周年を迎えることができました。

そこで、5月1日に開所2周年を記念してイベントを開催させていただきました。

 

まず、施設長からご利用者様にご挨拶させていただきました。

 

 

次に、合唱会を行いました。

社員による歌謡ショーやご利用者様にも合唱していただき歌を楽しんでいただきました。

「上を向いて歩こう」や「ああ人生に涙あり」を歌われました。

「全部いい曲やね。」「みんなで歌うと楽しいね。」とおっしゃってくださいました。

 

 

 

最後に、お楽しみ抽選会を行いました。

ご利用者様にくじを引いていただき、当たった方に賞品をお渡ししました。

「これは豪華やね!」「これが欲しかったのよ!」と喜んでいただけました。

 

 

 

参加されたご利用者様から「行ってよかった。」「とても楽しかったよ!」と

おっしゃっていただき、皆様お喜びのご様子でした。

 

※施設詳細は、こちらからご確認ください。

 

2018/05/16 13:43

各施設へのリンク

PAGE TOP

Copyright© Ryobi Healthy Care. All rights reserved.